【農作業】じゃがいもときゅうりととうもろこしetc | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
近頃の畑の様子なのですが、大分青々として来ました。とは言っても、緑色ですけど。
 

 
きゅうりとスナップエンドーは、つるを伸ばし始め、添え木に絡んで来ました。
じゃがいもは、三種類植えましたが、花が咲き始めました。葉の色め種類ごとに少し違いますね。花が咲けば、収穫はもう間もなくです。
枝豆は、わざわざ種蒔き時期をずらしましたが、先に蒔いたのが後からのに追いつかれて、収穫は同じになりそうです。
ネギは、いつも上手く行きません。細くて、数も減っています。難しいなって思いますが、たいしたことはしていないので、所詮こんなものです。
 

 
今年は、とうもろこしにかけています。太く育てて、美味しくいただきたいです。今日は、追肥をして来ました。
100本のとうもろこしを収穫したら、おやつは毎日とうもろこしです。
 

 
鳥対策で、ネットの設置が必須です。天井部分は済んでいますから、支柱を増やして、サイドネットを張る作業が、まだ途中です。囲い用の柵は、仮設のようなものですから、使いまわしの古い竹を使っています。足らないところは、竹藪から切り出して来ます。切った竹は、「押したり」、「引っ張ったり」して、畑まで運びます。
「押す」を群馬弁で言うと、「おっぺす」となります。ニュアンス的には、「押し付ける」という感じになります。「引っ張る」は、「引っぺがす」で「引っ張り剥がす」的になります。「タケノコの皮を引っぺがす」こんな感じに使います。
どちらも、遠慮などしないで、力いっぱい行います。
 

 
草刈りも必要で、これからの作業はまだたくさんあります。黒マルチを再利用してみました。焼却より、すっと地球にやさしいもんね。
 
 
 
畑の空いたスペースは、サツマイモの予定地です。あとは、女房の体調次第で、大根を植えて「たくあん」漬けにしようかなって思っています?!
昨年は、ちょうどこの時期に、猛暑になって「水やり」が大変でした。早めに種まきや植え付けをしましたが、今年は程よく雨降りがあり。ありがたいですね。