【大者さん】油そばもやってます | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
「大者」さんは、頭に「自家製ラーメン」が付く、ラーメンの超人気店です。メニューは、ラーメンと汁なしに油そばの三種類です。汁なしと油そばは、両方とも汁がありません。
この説明で分かりますか?
前回はラーメンで、今回は油そば、そして次回は汁なしにしようと思っています。そしたら、ちゃんと説明できますね。
 
 
大者さんの営業時間は、平日11時から20時です。水曜日が定休日で、16時頃スープの調整で、一時お客さんの入場が止まります。
でも行列は、一日中無くなることはありません。
(責任は持てませんので、ご自分で調べてお出かけくださいね)
 
 
油そばは、野菜と麺と底の汁をひっくり返して召し上がりください、という風に張り紙がありましたので、そうしました。上に乗っかっていた「流動物?」は何なんだったのでしょうか?
油そばには、私なりのイメージがあるのですが、出て来たものを見て、そんなイメージはくつがえりました。とにかく、出された丼を、美味しく有難くいただきました。そして自家製の麺には、中毒になりそうな旨さがあります。
 
 
野菜増しにして、味を濃い目にしようと思っていましたが、他のお客様の様子を見て、ビビッてやめました。標準タイプの油そばです。これでも普通サイズです。また、チャーシューが大きすぎて驚きましたが、柔らかくて普通に食べれました。
卵と共に、胡椒にラー油を加えて、良くかき混ぜて食べ始めました。途中で味変のため、酢を使いました。
 
 
そして、若者ばかりで、じっとおとなしく待ち、女性はいなくて、そして長いっていうのが、このお店の行列の姿です。聞いた話では、リピーターが多いのに不健康に太った者はめったにいないようです。汁なしは、スープがない訳で、カロリー自体は低いからですかね。
 
 
次回は、2か月後くらいを目途に、「汁なし」というメニューに挑戦です。
なんか、ハマってしまいそうで怖いですね。若くはないのに!