【卓球大会】しみじみ思う惜敗と薄氷を踏む勝利 | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
昨年暮に、八代亜紀さんが亡くなったんですってね。私の父親が大好きで、私もこの頃しみじみと、ユーチューブなどでたくさん出て来ますから聴いています。それで、父親のことも思い出したし、カラオケの先生だった母親のことも懐かしくなりました。
お悔やみ申し上げます。
 
 
日曜日は、エスペランサ卓球大会でペアマッチでした。混合の部です。会場は、いつもの高崎青少年勤労センターで、寒くて有名なところです。「卓球で汗を流す。」とは、一生懸命やるっていうことですが、例年この時期のこの会場では、どうやったって汗なんか出やしません。でもこの日は、朝から氷が張るほどでも無く、暖冬の恩恵を受けた一日でした。
5組でのリーグ戦で、最上位のAクラスに入っています。いつも私のことをリスペクトしてくれる20代のペア2組と、30代と50代のペアという相手を見れば、厳しい戦いが予想されます。私のパートナーは、昨日とは別なご婦人です。今年度の全日本マスターズでベスト16に入っていて、県内では敵なしのチャンピオンです。でも年齢が私より年上で、八代亜紀さん世代の方です。なので、若い男子のサーブやドライブを受けるのは練習してないだろうし、それでダブルスはキツイと思われます。
卓球人生二度目の全敗覚悟で、楽しんでやりましょうと、臨んでいます。
 
 
初戦は、カッコ良いクロちゃんのペアから。Wをパートナーにガンバっていただきましたが、少しだけ及ばない1-3の負けです。次は、男子Sを選択しました。クロちゃんは、県内最強高校のレギラー選手でした。まだ20代です。こんな選手は、ボールにスピードと回転はありますが、癖はないので全力でぶつかれます。前半はサーブが効いて、2-1とリードしますが、三球目を打たれたら、速過ぎて触れもしません。サーブとブロックに慣れられてしまったら、もう手も足も出ません。なんとかフルセット8本まで行きましたが、残念でした。それで2-3の負け。このペアが2位。私が勝って、女子Sに回せたらあるいは、って思いました。
でも、こんな選手とフルセット出来れば、疲れましたが充分満足です。私の戦いっぷりも良かったようで、さらにリスペクトをしてくれています。
 
 
次は、マーディーくんペアと。やはり若く朗らかな選手たちとの対戦です。
初戦のWの出来から見て、良いところまで行くと思いましたが、1-3で負け。やはり、左右のペアが有利なんですね。
今度は、女子Sからでお願いしました。先に2セット取られましたが、なんと逆転勝ちになりました。相手も強いのに、年の差を考えたら、ホント凄いことです。
マーディーくん相手だけど、私もガンバらないと。
最後は3セットマッチです。先にリードしましたが、フルセット8-10の大ピンチになりました。せっかく女子Sを勝っていただいたのに、あきらめるわけには行きません。追いついて、最後早いショートに、回り込みドライブが詰まってネットミスをしてくれました。2-1の勝ち。
 
 
三戦目は、ユーチューバー夫婦が相手です。性格は良さそうなペアですが、画像を映えさせるためなのか、派手なプレーが目立ち、大袈裟なフォームが気になります。ラリー戦になりますが、最後は派手に決められてしまいます。
早めにトドメを刺してくれ!
疲れるよ!!
奥さんは、表ソフトに裏面アンチは、たまに、こういう人がいます。
ここが、全勝優勝でした。最近ユーチューブ、サボってないか!
 
 
最後は、勝てば3位入賞で、負けるとセット率にもよりますがビリもあります。ミックスWで活躍しているペアだそうです。
Wがシーソーゲームになってしまい、フルセットの9-10で負けてる場面です。なんと私が、サーブミスをしてしまって負けました。
次の男子Sも、先に2セット取られてしまいます。私のせいで負けてしまうのか?
相手は、ペン粒です
私のこと、ここでついにペン粒に負けるのか、って外野で噂されていました。ペン粒は、変態行動が目立つ男一人が嫌なだけなのに、誤解は困ります。
パートナーのアドバイスもあり、サーブをアップ系主体に変えました。さすがのチャンピオンで、戦術眼が抜群ですね。サービスエースがボロボロ取れ、三球目も決まり、3-2で逆転勝ちです。女子Sに繋がりました。やっと、サーブミスの責任から逃れることが出来ました。
私が審判の椅子に座ると。「あなたが勝ちゃうから私が出なくちゃでしょう。」って相手女子に真顔で言われ、「そうですか。がんばりましょう。」と返しましたが、冗談を言って来たのだろうね。
試合は接戦になり、この女性は、最後は震えていました。パートナーの貫禄勝ちですね。
 
 
ずいぶん負けましたが、ペアマッチとしては、2勝2敗でなんとか5組中の3位で終わりました。勝った2試合とも、薄氷を踏む思いでした。
強豪選手相手に良い試合が出来ました。パートナーと、対戦したクロちゃんペア・マーディーくんペアと、男子の部に出ていたタークワくん・ハラちゃんの若い選手たちのおかげで、楽しい一日を過ごさせていただきました。
ありがとう!!
 
 
3位の賞品は、舞茸でした。
これは、両親共に好物でしたね。二日連続で舞茸をいただきました。舞茸の香りが漂う中、八代亜紀さんの歌を聴き、両親の面影を浮かべながら食事をしました。
 
♫お酒は温めの燗がいい♪
♬さかなは炙ったイカでいい♪
♪女は無口じゃないけど〇〇〇ちゃんがいい???
♬しみじみ・・・・しみじみとおぉぉ~~
 
八代亜紀さん、父さん母さん、安らかにお眠り下さい~
 
これ卓球ブログなんだけど?!