【卓球大会】対戦相手が大きく見える | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
今回もクラス別のリーグ戦の大会でした。男女別ですが、年齢の制限はありません。
最近、卓球大会に出場するたび、対戦相手のレベルが上がって来て、かないません。今日の対戦相手も強者ばかりですが、腕前に比例して、人格もまたそれなりに大きく見える方々でした。
さて、エスペランサ卓球大会のあった日曜日は、前日とはうって変わり、曇のち雨のインドアスポーツ日和でした。
 
 
Aクラス、七名リーグでしたが、また一名が欠場でした。遅刻常習犯もいて、対戦と審判をやりくりしての開始でした。
さて、私の初戦は、唯一の年上選手ですが、「知らない者はもぐりだゾ」の県内チャンピオンでペン裏の方。今年は、全国大会であっちこっち飛び回るようです。
回り込みとバックサーブの名手です。2ー1とリードしてから、相手が横上回転主体のサーブから、下回転が混じるようになり、少し混乱しました。また、彼には、その経験値から技術の引き出しが多くあり、底知れぬ強さを感じさせてくれました。こちらも、守りに入ってしまったことが反省点だったかな。
結局、2ー3で逆転負け。
 
 
次が、名前は伏せますが、裏裏の山田式卓球の使い手です。台から下がって、ロビングを多用する戦法です。なので、体力を削がれます。
ライジングでスマッシュやストップをやりたいのですが、曲げたり伸ばしたり高々と打ち上げたりが、山田式卓球ですので、そこでこっちにミスが出てしまいました。
決まったと思ったスマッシュを拾われ、外れたと思ったロビングが曲がって入って来て、メンタルまで崩壊しそうでした。遠くで見ていた人にまで「気の毒」と思われるほどラリーが続きました。打ち疲れて、これが後々まで尾を引きます。
1ー3で負け。しかし、後からの話では、彼もまた苦しんだそうです。
彼は、私のことをリスペクトしてくれて、大会で会う度に応援をしてくれる、ありがたい存在です。
 
 
3戦目の相手は、遅刻しようが仲間が当日欠場しようがどこ吹く風。
ペン表のまだ若い無愛想野郎くん。裏面の粒でレシーブします。ガタイがいいので実質的に大きく見えて、球にスピードがあります。人のことは言えないけども、弾いて来て、ピッチも球も早くてやりづらい。
1ー3で、粘れずに負けました。
 
 
次戦の長野の裏面表選手には、そのバックを攻めて、3ー1で勝ち。
対戦相手の話によると、他者との比較で、私に一番一方的にやられたと言っていたので、その点はまぁ満足です。
最終戦は、練習仲間のあの方に振り回されて、0ー3で負け。相変わらずちょっと差があるし、格が違う。
 
 
また、たった1勝のブービー賞でした。
レベルの高いところでの敗戦は、学びが多々あります。圧倒されたり、際どい戦いになったりして、その中で良いところも、足らないところも、自分の弱点も無言で教えてもらえます。
負けたら終わりのトーナメント戦より、じっくり戦えるリーグ戦がいいよね。
でも、そのうち対戦しそうな皆さまへ!!
次も適当にやりますから、安心していてくださいね!!
こんな感じで、私のヘボ卓球は、まだまだ続きます。