石焼ラーメン火山 | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

石焼ラーメンってご存知ですか。
家族で、行ってきました。

イメージ 1

石製の器に麺と野菜が入って、この場合、特製の味噌が乗っています。
ご飯は、オーダーしなくても、必ず来ます。

イメージ 2

まず店員さんが、スープを半分器に注いでくれます。
石の器の温度は、300℃以上です。

イメージ 3

うっかり、器に触れてしまうと、やけどをします。

イメージ 4

スープが全部注がれたところで、味噌を溶かして少し待ちます。

イメージ 5

ラーメンでは、一番多い中太麺ですね。

イメージ 6

熱いので、別の器に取って、そこから食べます。

イメージ 7

私は、食べた後の器は、撮りません。
スープが少し残っていても、洗う前の汚れた器ですから。

今日の場合は、スープを残して、ご飯を入れて、おじやにして食べるのが、このお店の作法なんです。

イメージ 8

器を熱くすることが、重要な仕事なんです。

イメージ 9

高崎の環状線のお店です。

イメージ 10

友人が、息子二人とこのお店で、食事をしている、まさにその時です。
この角度で、車が突っ込み、玄関とその脇をめちゃくちゃにしました。
脇のテーブルで食べていた友人たちは、救急車で病院に行くことになってしまいました。
幸いけがは、たいしたことなく、すぐに帰って来たようです。

イメージ 11

2年以上前のことで、少し休止していたこのお店も、復活して繁盛しています。

口の中が熱くなる、美味しい石焼ラーメンです。