猿田彦神社の庚申日⛩️

福岡市藤崎通りにひっそりと
たたずむ猿田彦神社
道案内の神である猿田彦大神を祭神とし
長きにわたって市民に親しまれています


庚申日には
災難を祓い、福を授けるという授与品
猿面✨が頂けます

博多人形師の
職人により
一つ一つ手作り 
お顔も違います

今年も参拝させて頂きました

第一庚申日は長蛇の列
そうとうな…覚悟が必要ですが
今回、第二庚申日に
行かせてもらいました

もちろん吉時間に並んでますチューリップピンク
第二庚申日は
並びやすい列でした


初庚申から終庚申まで6回あります
あと4回ありますね
(6/25、8/24、10/23、12/22)



大きな道沿い〜車でサッと通り過ぎると
見落としてしまうほどの
小さな空間
一歩🐾鳥居⛩️をくぐると
なんだか〜異空間

道開きの大神と言われ
日本神話における
天孫降臨の際に天照大御神の命を
受けた瓊瓊杵尊を
高千穂に導いたのが
猿田彦大神だそうです

道をひらくことから
学業、仕事を良い方向へと
導いてくれると言い伝えられています

だから
私は猿田彦大神が
大好きです


​今年の猿面様

よろしくお願い致します


福笹と一緒に購入

(福を抱え込んで離さない)キラキラ




伊勢の猿田彦神社にお参りした時は
こちらを購入



帰宅まで安全を護って下さるので
毎朝
使わせて頂いてます


猿田彦神社を参拝して
もう一社

紅葉八幡宮🍁

こちらも素敵な場所です



2月の節分には赤鬼👹

青鬼が登場します笑





屋祓い終えて

玄関から部屋の空気が

整いましたニコニコ


どうぞ暑い夏

無事にすごせますように🙏



LINEの登録はこちらから↓


友だち追加