荒地に花を♪

 

 

🌸🌸🌸

 

 

と思いながらも

鹿が花や新芽、木の枝を食べるので

 

なかなか思うように

進めてないですが、

 

それでもいろいろ知恵を出し、

苗木を育てています。

 

 

 

 

アカシア、モミジ、クヌギの苗

約100本

 

 

アカシアの花は蜂が好み蜜が取れます。

モミジは広葉樹となり土地が肥沃になります。

クヌギはどんぐりが出来る木で、

クワガタやカブトムシが好む木です。

 

 

木の苗をネットで囲んで

ある程度大きくなるまで育てます。

 

 

🌳🌳🌳🌳🌳

 

 

↑これは桃の木

 

 

先日は桃と梅の木、栗の木を

植樹しました。

 

地植えした苗木は網で囲い、

鹿に食べられないように保護。

 

 

昨年は地植えしたカボスとアカシアの木を

枝ごと全部食べられて涙でした笑い泣き

今年はしっかりネットで囲んだぞっ!

 

 

 

 

荒地なので、

地面が硬くてスコップで掘り起こすのに

かなり力が必要で

思うように作業が進みませんが、

(土も栄養価が少ないのでうまく育つか不安)

少しづつ変えていければ、

と思って作業しています。

 

 

↑アーモンドの花

 

 
家の周りには
花や実のなる木を植えました。
 
植木市の人に勧められた
アーモンドの木。
アーモンドってバラ科で桜や桃と近種だと
この時初めて知りました。
 
そして、
アーモンドって果実の種子だったんですね〜
よく考えた事なくて、ほほ〜と思いました。
 
びっくりシラナカッタ/
 
大事に育てたいと思っています。^^
 
 
いろいろ植物についても勉強中。
知らない事が多くて面白いです。
 
 
 
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
本日は日常ブログでした。
 
 
理想の里山づくり
10年計画プロジェクト!
キラキラにやりキラキラ
 
 
時々、経過をお伝えしていきます。
 
 

 

 

【ご予約について】

(オンラインZoom使用)

↓↓↓

 

 

 

↑はじめてブログをご覧の方はこちらから。