2023年12月22日は

冬至です。

 

 

キラキラにやりキラキラ

 

 

1年で夜の時間が一番長い日。

 

 

陰陽で言うと22日で「陰」が終わり、

日が伸びてくるので

23日から「陽」の気となっていきます。

 

 

最近眠い、だるいという人は

この陰陽の変わり目のエネルギーを

敏感にキャッチしているから。

 

 

「陰」が極まり再び「陽」に

変わっていく日なので、

 

「一陽来復(いちようらいふく)

 

といって、

冬至を境に運が向いてきます。

 

 

この時期は自分をよく内観し、

新たに「再生」していくという

気の流れに乗っかっていくといいです。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

なので22日は柚子湯に浸かりながら

自分をゆっくり見つめ直し、

陰気な部分は脱ぎ捨てて

「陽」の気に乗っかっていきましょう!

(冬至に柚子湯に入ると厄払いができると言われています)

 

 

また、「ん」のつく食べ物を

食べると運気が上がります。

 

【冬至の七種】

  • なんきん:南京(かぼちゃ)
  • れんこん:蓮根
  • にんじん:人参
  • ぎんなん:銀杏
  • きんかん:金柑
  • かんてん:寒天
  • うんどん:饂飩(うどん)

 

特に「南京」はその漢字から

陰(北)から陽(南)へ向かう

ことを意味しており、

冬至に最もふさわしい食べ物となっています。

 

旬の南京は栄養も豊富!

 

美味しく料理して食べると

体が喜びます。

 

 

季節の変化、宇宙の変化を

受け止めて

日本古来の風習で

冬至を迎えましょう♪

 

 

 

〜ほのぼの田舎日記〜

 

 

 

大叔母の家で実った

柚子をいただきました。

 

置いておくだけで

柚子の香りが

部屋中に漂って爽やかです。^^

 

今年の冬至は贅沢に

柚子湯に浸かりたいと思っています。

 

 

 

キラキラにやりキラキラ

 

 

 


 

 

【ご予約について】

(オンラインZoom使用)

↓↓↓

 

 

 

↑はじめてブログをご覧の方はこちらから。