春です。

 

急に暖かくなってきましたが、

やはりまだ朝晩冷えますね。

 

 

 

キラキラにやりキラキラ

 

 

 

引っ越した家の前には

広めの庭があるのですが、

 

見事に何にもなくて

駐車場のようなただの土の広場(笑

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

それで、桜を植える事にしました。

 

 

 

 

昔から、

「庭に桜の木を植えると縁起がよくない」

と言われています。

 

 

 

 

雑 学

家相的には桜は庭木にはよろしくないとされています。特に江戸時代頃までは桜は「縁起の悪いもの」だとされていました。理由としては桜はとても養分を吸う樹木なので他の木が育たなくなり、桜が立派に育っても、他の植木が枯れてしまったりとあるからのようです。また、大きく成長するので枝葉が生い茂り、家の日当たりが悪くなります。木の根が伸び、家の基礎を破壊することもあるようです。そういった事から風水でも庭木として植えるとよくない、などと言われています。

 

 

 

↑昨年撮影した東京世田谷区砧公園の桜

 

 

 

 

キラキラにやりキラキラ

 

 

 

 

風水や占いは、

確かに意味があるものです。

 

ですが、

こういった背景があるからの事ですので

言葉そのままを鵜呑みにせずに

考慮してご活用いただけたらです。

 

 

 

 

桜桜桜

 

 

 

 

皆さんも同じかと思いますが、

やはり桜は他の木とは違った

特別なものを感じます。

 

 

桜

 

 

 

ちょうど

植木市が開催されていたので

 

苗木を見に行きました。

 

 

 

植木市は見事な盆栽や

梅に桜、庭木などなど

たくさんあってワクワクでした♪

 

 

そしてビックリマーク

 

 

枝垂れ桜を購入!

 

 

 

桜桜桜

 

 

 

↑まだ7年生の桜です。

 

 

 

たくさんある苗木の中から、

「この子だ!」

 

と、ビビッとくるものがビックリマーク

ニコニコ

 

 

3mほどあります。

(弟に手伝ってもらい、植樹しました)

 

 

立派に育てたいと思っています。

 

 

 

桜桜桜

 

 

 

あと、かわいい小ぶりの白い花が連なる

「ユキヤナギ」

 

黄色い花が見事な「レンギョウ」

 

まあるい鞠のような

白く可愛らしい花を咲かせる

「コデマリ」

 

そしてレモンの苗も購入!

 

 

植木市の苗は通常で買うのと比べると

かなり安いです。

(3月はいろいろな場所で植木市が開催されてるので

お花や植物が好きな方は楽しめると思いますよ♪)

 

 

 

 

黄色い花コスモスあじさいヒマワリ

 

 

 

 

いろいろと苗を購入して

土を耕し、花壇作りしました。

 

 

鹿に花も食べられるので、

なんとか防御しつつ、

 

訪れたお客様が花を楽しめるような庭を

少しづつ数年かけて作っていけたらなぁ、

と思っています。

 

 

また、桜の木には精霊が宿りやすいので

数年先の桜の季節を

楽しみに大事に手入れしていきたいと

思っています。

 

 

 

キラキラにやりキラキラ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

【ご予約について】

(オンラインZoom使用)

↓↓↓

 

 

 

↑はじめてブログをご覧の方はこちらから。