【1/21(月)の易の言葉】は【解・カイ】です。

問題の解決手段が分かったのなら【素早く的確に実行に移す】ことが肝心です。

分からない時は待つことです。

その時期が到来しても、問題解決のみに集中するべきで、自分の利益確保といった余計なことを取り計らってはなりません。


【解説】

問題やトラブルは起こらないようにするのが最善で、早期解決は次善、下策中の下策は問題化して世間や皆が騒ぎ始めてから解決することです。

ですが、ほとんどの人は、下策中の下策、つまり、問題が大きくなってどうにもなくなってしまってから、なんとかしようとやっと重い腰を動かします。

しかし、それでは遅いのです。

問題が起きなければ、確かに「問題を解決する手柄」と「問題を解決する英雄」は出現しません。

しかし、「便りがないのがいい知らせ」であり、それが一番高く評価できることです。

「問題を解決する英雄」ではなく「問題を起こさないようにする賢者」をよく見極め、そういった人を高く評価しましょう。



画像はウィキペディアより

☆ご質問などありましたらお気軽にコメントもしくはメッセージをください^^☆

フェイスブック

ツイッター

このブログが初めての方はこちらをご参照ください。

平田圭吾のページ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎日投稿しておりますので、ぜひとも読者登録をお願いします。
読者登録してね