【5/27(日)の易の言葉】は【大蓄・タイチク】です。

大きなことをするに当たっては、時間や生活や精神が犠牲になるのは当たり前のことです。

【結果を出すには我慢が必要】なことを心に留めておきましょう。

苦労は買ってでもしろとはこのことです。方向性も大事です。


【解説】

結果を出すために必要な我慢と一言で言ってもいろいろな我慢があります。

その我慢のうちでしないほうがいい我慢は、

1.作業効率が下がるほど嫌なことなのにがんばる
2.自分を支配しようとする人の下で精神的に耐える
3.昨今話題になっている日大のような変な組織で我慢する

となります。

これらの我慢は、あまり良い結果につながりません。

1.は効率が悪いので結局うまくいかない
2.は精神的に疲れるだけで自分の成果が認められない
3.は変な組織が強力になって社会全体が住みにくくなる

我慢する場合には、必ず我慢の後に間違いない成果が期待できるときだけにしましょう。


【本の紹介記事】不安が何かということについて、心理学的に解説する本。不安のことについて知りたい方にオススメです。『「心の不安」が消える本~幸せになれる人、わざわざ不幸になる人~』 (大和書房)

⇑画像をクッリクorタップでリンク先へ!

☆ご質問などありましたらお気軽にコメントもしくはメッセージをください^^☆


このブログが初めての方はこちらをご参照ください。

平田圭吾のページ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎日投稿しておりますので、ぜひとも読者登録をお願いします。
読者登録してね



⇑投票お願いしますm(_ _)m