今日、仕事で神保町歩いていたら、
「たぬ」を見つけましたよ。
時間があったらちょっと寄りたかったんだけど、
ダメでした。
水道橋店かな。
行きたかったなー。
次回!
ことし、いろんなところ行きたい。
渋谷のジパング、チャイナ。
池袋のれっず。
新宿はたくさんありすぎて困る。
「萌はうす」と「ポン」は今月にでも行きたい。
全国の「さん」を回るのもいいな。
地元で打とうと今夜は思っていたんだけど、
仕事に縛られてて。
女流プロの方は、
いっつもいろんなお店飛び回ってて、
本当にえらいなーと思いますね。
自らの価値を高めるために、
苦労を惜しまない。
尊敬します。
僕はいろんな媒体で麻雀のことを書くとき、
常に男性プロ<女流プロという論調になります。
男性プロの努力を知らないわけではないし、
彼らの存在なくして今の僕の人生はないのですが、
プロの価値を世間に示しているのは、
現代では、女流に軍配が上がると感じている。
僕の願うこと。
男性プロのスゴさを、もっと知ってほしい。
世間的に名前が出ていなくても、
必死にプロの矜持を守り続けるかっこいい男が、
東京にはゴロゴロしているんだ。
そういう人たちをもっと、
麻雀ファンに知ってもらいたい。
僕が麻雀のためのブログを書きはじめたのは、
実はそんな思いもあるのですね。
僕が最初に会った、競技プロは、
ミューの藤原健ツアープロ。
僕の大好きな人。
最近さっぱり会っていませんが。
打ち続けていればいずれ会えるでしょう。
藤原さんは、
麻雀は自分と戦うゲームであることを、
麻雀は100人いたら100通りの打ち方があることを、
そしてその素晴らしさ、奥深さを、
相手を認め、ときに耐え忍び、
自分を表現する喜びを、
僕に教えてくれた人です。
彼がいなければ、
今僕は麻雀なんて打ってない。
そして、そう考えるとゾっとする。
麻雀と、それに携わる人に
助けられたことがあまりにも多すぎて、
想像するのが怖いくらい。
世にいる麻雀プロは、
すべて、自分の発言が、
そして打牌が、
1000年後も残ると意識して、
生きてほしい。
それだけの価値が、
自分たちにはあると、
信じてほしい。
そうする先に、
プロの矜持があり、
それについていくファンがいる。
あなたたちには、
この文化を次世代につなぐ義務があるんですよ。
自分の腕を試したいとか、
誰かより強くなりたいとか、
そういう個人的なものも大事。
けれど、
それのみを第一義とし続けるのは、
あまりに寂しいじゃないか。
136個の長方形を、
あなたは数十億の光の世界にして、
世界に発信するんだ。
その気概がないのなら、
安易にプロなどと名乗らないで。
他の業界に失礼極まりない。
僕は師匠に、
僕を支えてくれた全ての打ち手に、
麻雀を打ち続けることで
幸せになってほしい。
僕が今、その形を自分なりに探しているように。
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