とろろせいろそば


先日のTV取材(TBSの『THE TIME,』さん)では、インデラカレーせいろそばでした。

とても人気のあるお蕎麦ですが、リピート率では、こちらのとろろせいろそばも負けていません。


冷たいせいろそば系では、インデラカレーせいろそばと人気を二分している感じです。



で、慶元流のとろろせいろそばはといいますと、


国産大和芋を丁寧に、とろ〜〜ろ、とろ〜〜ろに・・・。?😺。

(え〜〜、かなりネバネバ・・・。)


お蕎麦の上の刻み海苔は、風味豊かな海苔の2㎜カットを多めに・・・。

(色々試しましたが、蕎麦の実を石臼で粗挽きして、手打ちそばにしますうちのパターンの蕎麦には、2ミリカットがよく合いましたので・・・。)



とろろに卵の黄身を入れ、軽くまぜていただいてから、そばつゆを入れていただき、納豆を混ぜるが如く・・・。(お手数をおかけします。🙇‍♂️)

よく混ざりましたら、その中に、海苔がいっぱい絡んでしまった手打ちそばを、豪快に入れて豪腕にお願い致します・・・。😺

旨し・・😋😋😋。 

(美味いに決まってる❗️)


これ、何回食べても飽きません。絶対に美味い蕎麦!と、勝手に思っています😺😺😺。

リピート率が高いのも納得です。


海苔の下の蕎麦は、こんな感じです。👇

(拡大でご覧ください。)

もっちりとした粘り気のある食感です😺。

甘皮まで石臼挽きしていますので、栄養満点、少し緑がかったお蕎麦です😺。

写真はかなりアップにしていますので、太く見えますが実際は田舎風そばのちょい細めという蕎麦に仕上げています。

ちなみに、こんな感じの蕎麦の実を石臼で粗挽きにして手打ちにそばにしています。

( こちらは、福井県坂井市産の『丸岡在来種』です。※蕎麦の在来種とは、一言でいいますと、生産性をあげる為に品種改良されていない日本古来の蕎麦と、言ったところでしょうか。)



とろろせいろをきっかけに、久しぶりに、真面目にうちの蕎麦についても、書いちゃいました😺。(ダラダラ、長くなってしまいまして、すみません🙇‍♂️。)


「これ、絶対にうまいやつ」でした😺。

つづく・・・。



ちなみに、インデラカレーせいろそばも、気になりました方は、短くまとめた下記の動画を、ご覧ください。おそらく、20秒くらい見て頂ければ、直ぐに分かります😺。


⭐️お店は、こんな感じです🙇‍♂️✨。

.①.お一人様向け一品料理、100円(税込)〜。

.②.チューハイ、350円(税込)〜。

.③.手打ちそば(ハーフサイズより、500円(税込)〜。



【手打ちそば、もちもちうどん、和風カレー、各種天丼、ねぎとろ丼、そば粉を使用した逸品料理、サクサク天ぷら、鴨料理、居酒屋風小皿料理多数、各種ドリンク80種類 以上。】



☆お通し、席料、深夜料金なしで、わかり安☆



.【 新中野駅、東高円寺駅どちらからでも、青梅街道沿い徒歩5分の路面店】

ファミマからすぐ。


☆青梅街道沿いの深夜、早朝のオアシス☆

石臼挽き手打ちそば・居酒屋 慶元流(けいげんりゅう)


営業時間 : 19:00〜 翌朝 5:00

日曜営業 : 19:00〜 翌朝 2:00

定休日: 月曜日・祝日


【☆PayPay、楽天ペイ、au PAY、d払い、メルペイ、QUICPay、Apple Pay、Suica、nanacoをはじめ、スマホ決済・電子マネー・各種クレジットカードも、OK!】



#慶元流 #手打ちそば #そば #猫好き #東高円寺 #新中野 #新中野グルメ #東高円寺グルメ #中野 #杉並 #方南町 #東高円寺名物 #とろろせいろ #うどん #とろろ #大和芋とよく合う #居酒屋 #美味しい蕎麦 #100円おつまみ #大和芋 #朝まで営業 #くつろぎ居酒屋 #篠原梨菜 #くつろぎそば居酒屋 #インデラカレーせいろ #インデラカレー #tbs #早朝グルメ #食レポ #thetime_tbs #新中野グルメ