基礎体力測定で第11胸椎破裂骨折 今シーズン終わりました | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

ダイエット&筋トレのモチベーションキープのため毎月末近くになったらジムの体組織計の数字をアップしています。

 

7月の数字です。

 

 

11月からの各月の平均も出してみました。

確かにやってることが数字に反映されているようです。

 

 

 

 

ただし数字がどこまで正確なのか不明です。

体重だけは正しいと思いますが体脂肪率が一桁なんてはずはありません。

一般的にある程度のシックスパックになってかっこよく見えるのが14%と言われていますので私も14%以下かなとは思っていましたが。

しかし藤澤五月ちゃんのバキバキボディには驚きましたねポーン

最初誰かわかりませんでしたね。今でも信じがたいです。

 

 

それでいつか「いしかわ総合スポーツセンター」で InBody の測定をしようと思っていましたが先日の7月22日(土)行ってきました。

基礎体力測定もできるというのでそれもついでにしてもらいました。(要事前予約)

 

 

 

結果です。

ちなみに年齢は来月で67歳になります。

 

 

まずショックだったのはここ数年で身長が2cm以上減っていること。汗うさぎ

二度にわたる胸椎(背骨)圧迫骨折と関係があるのでしょうか。

 

体脂肪率はやはり14.1%でした。そんなものでしょう。

でも藤澤五月ちゃんのお腹よりバキバキです。

 

生活習慣が注意1になっているのは血圧が140を越えていたから。

もう1回測ってくれたら125前後だったと思います。

いつも緊張して2~3回測り直してもらってやっと落ち着きます。

大体美人のときが多いですね。(笑)

 

 

下は9年前に通っていたジムで当時測定したInBodyの結果です。

 

 

昔も今も右足の筋肉量が少なくてアンバランスです。

総合スポーツセンターのインストラクターさんからもこの点を指摘されました。

筋肉量は9年前よりかなり増えています。

年齢を考えるととても素晴らしいとのことでした。

 

 

 

次に基礎体力測定

 

 

閉眼片足立ち、心肺持久力、柔軟性、握力を順調にこなしました。

軒並みいい体力年齢が出ています。

そして背筋力で136kg上げたところで事故が。

 

腰がバキバキと音を立てました。

耳で聴こえたのかどうかはわかりませんが。

 

過去の経験上たぶん骨折したみたいです。

体力測定はここで終了。

もう続けられません。

 

ギックリ腰ということにしてなんとか平気な顔をして帰りました。

帰宅して以前に胸椎圧迫骨折をしたときにもらっていたロキソプロフェンを服用。

なんとか立って歩けるものの寝返りするときや起き上がるときに激痛が走ります。

 

2日後の7月24日(月) 何度もお世話になっている整形外科を受診。

MRIとレントゲンで第11胸椎破裂骨折と診断。

過去2回は圧迫骨折で神経への影響はありませんでしたが

今回は破裂骨折で潰れた骨が神経の方へ少し出っ張っています。

足に痺れが出るようだったら手術の必要があるとのことです。

コルセットを特注で作ってもらうため義肢装具士さんを呼んでくれました。

 

薬はロキソプロフェンからボルタレンに変更。

効き目が長持ちするので少し楽になりました。

 

やっちゃたな、という気持ちです。

筋肉は鍛えられても骨や関節の強度が追いついてないんですね。

レベルは違いますがアスリートやボディビルダーが怪我するのも同じようなことだそうです。

 

とにかく安静に。前かがみの姿勢と重いものを持つのは厳禁。

今シーズンは突然終わってしまいました。

剱岳早月尾根日帰り、今年こそは絶対と誓って準備してきたのに。

それとお盆に白山の室堂を二泊予約していたのに行けなくなりました。

ご来光を見てのんびり北部白山の方へ少し足を伸ばしたかったのに。

 

 

しかし学習能力がないというか懲りてないというか、バカなことしてますね。

2016年10月 第9胸椎圧迫骨折

2020年3月   第7胸椎圧迫骨折

2022年3月  右膝内側側副靭帯損傷

2023年7月  第11胸椎破裂骨折

大怪我ばかりじゃないですか。

そのたびに登山シーズン・スキーシーズンを棒に振ってます。

あと昨年は網膜剥離の緊急手術で入院なんてのもありました。

早月尾根日帰り決行の直前でした。

 

しばらくおとなしくしています。

応援していただいていた方、ありがとうございました。

スキーシーズンまでにはブログも再開できるでしょう。

そして来年こそ早月尾根日帰りを達成したいですが今度はもう黙っています。(笑)

もう残された時間は少ないです。

 

ではまたそのうち。チョキ