三ッ谷⇒小原峠⇒赤兎山⇒杉峠⇒三ッ谷 周回 2021.09.20 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

9月12日にチブリ尾根から三ッ谷まで周回しましたがそのときに三ッ谷エリアのことを偵察できたのは大きな収穫でした。

今回は三ッ谷~小原峠の区間を歩くことにします。

この区間は越前禅定道の中間部分になります。

白山の三禅定道のうち美濃禅定道はコンプリートしてますが越前禅定道と加賀禅定道はまだまだ道半ば。

一歩一歩地道に歩いて足跡をつないでいこうと思っています。

 

 

9月20日 午前3:32

白峰から市ノ瀬に向かう石川県の県道33号線、市ノ瀬ビジターセンターの少し手前。

前回奥から歩いてきて「ここに車を止められるのか?」と思った場所です。

その後に調べたらこのゲートの鎖を外して三ッ谷まで進めることがわかりました。

 

 

 

 

1.5~2kmくらい進んで分岐に到着。

左奥は杉峠への登山口方向。前回降りてきた道です。

右奥は小原峠への登山口方向。今回は右へ進みます。

 

 

上の画像の右側に数台の駐車スペースがあります。

時刻は3:48 まだ早すぎるのでコーヒーを飲んでゆっくり準備。

 

 

 

4:34 行動開始。

4:49 洗い越し。結構な水量です。

この先の行程も渡渉などがあるとのことだったので靴はハイカットを履いてきました。

 

 

 

 

5:23 明るくなってきました。

 

 

 

 

 

5:41 工事の現場事務所のあるところに到着。

画像右手前の白い看板には「登山者駐車場」と書いてあります。

ここまで車で来れることは調べて知っていましたが越前禅定道の一部区間なので一度は歩いておかなければ。

 

 

 

 

上の画像の右側にこの看板があります。渡渉します。

 

 

 

 

 

渡ったところにあった標識。

 

 

このあと踏み跡が紛らわしくて少し迷いました。

 

 

 

「越前禅定道 小原峠」と書かれた標識がありました。

古来よりの歴史ある登拝道を歩いているという実感がわいてきます。

 

 

 

 

 

6:23 川上御前に到着。和紙の神様らしいです。

調べると白山開山の泰澄大師とかいっぱい出てきました。

 

 

 

現在地です。緑の線は以前に大長山に登ったときのログです。

 

 

 

 

このあたりから道がややこしくなりました。

明らかな踏み跡を辿って歩いていったつもりでしたが…

 

 

 

 

小さな沢を登っていきましたがどうもルートから南東側に外れているようです。

 

 

 

 

右上方向に軌道修正。

 

 

 

 

稜線の峠道の近くまできた雰囲気。

 

 

 

 

 

結局小原峠の数十m南側に出ました。

そのまま赤兎山方向に進みます。

 

 

 

 

 

6月頃にはモリアオガエルの卵がぶら下がっている池塘。

 

 

 

 

 

8:25 大舟分岐。

休憩中のお二人の男性としばらく談笑。

 

 

 

 

 

8:38 赤兎山の山頂に到着。

 

 

 

 

 

 

 

あれは大長山かな?と思って先程の男性に聞いたら刈安山とのこと。

大長山はあの向こうか。

2017年に大長山に登ったけど刈安山のことは忘れてました。

 

 

 

 

 

20分ほど山の話を楽しくさせていただいて避難小屋方向に進みます。

 

 

 

 

避難小屋が見えました。

 

 

 

 

赤池湿原と赤兎避難小屋。

四季折々に素晴らしい景色を楽しませてくれる人気スポット。

この日はイマイチでしたが。

 

 

 

 

 

少し進んで白山方向の展望は? うーん、残念。

 

 

 

 

別山~三ノ峰方面も雲がかかっていました。

 

 

 

 

 

さて杉峠へ向かうことにします。

ここから先は初めてです。

 

急勾配の道を用心しながら降りました。

目の前の裏赤兎山を見上げます。

 

 

登山道はここから右方向に一度下ってから左に向きを変えて裏赤兎山へと登っていくようです。

 

 

 

ややこしいですけど踏み跡はある程度確認できます。

 

 

しかしこのあと左に登っていく場所を行き過ぎてしまったようです。

それに気づかず左に登れそうなところを探しながら降りていくと「ここかな?」という場所が。

狭い急勾配の滑りやすい道を苦労しながら登っている最中に「ここじゃないな」と思いました。

本来の登山道は左側10mくらい?スマホのGPSの精度では誤差の範囲なのでよくわかりませんが。

戻るのは滑落しそうで危険だったのでそのまま登ります。

ポキポキ折れる枯れた細い枝とかブチブチ切れる草の根元をつかみながら少しずつ慎重に。

急勾配の危険箇所を過ぎたら今度は激ヤブ。

進む方向さえ間違っていなければそのうち稜線上の道に出るはずと思って苦難の行軍…

 

 

 

 

 

なんとか登山道に出ました。

慎重に歩いてるつもりなんですけどどこか抜けてるんですね。反省。

 

 

 

 

 

裏赤兎山には山頂標識はありませんでしたがピンクのリボンがありました。

多分ここがそうでしょう。石川県最南端地点です。

 

 

 

 

 

 

石川県と福井県の県境、加越国境の真上を歩いています。

 

 

 

 

このあと杉峠方面から登ってくる5人のパーティに出会いました。

見た目、私と同年輩くらい?

心細い一人旅かと思っていたので嬉しかったです。

この方たちは以前に私と同じ反時計回りの周回をしたことがありこの日は逆回りをしているとのことでした。

元気をもらって進みます。

 

 

 

 

こんな普通に気持ちのいいところもありました。

 

 

現在地

 

 

 

 

 

12:42 憧れの杉峠に到着。

あー、これで明るいうちに生きて帰れる。

 

 

12分間休憩。

 

12:54出発。 三ッ谷へ最後の行程です。

 

 

 

 

 

途中の白山展望台でパチリ。残念ながら雲の中。

 

 

 

 

 

ときどき日が差してきていい感じです。

 

 

 

 

後半は急勾配なエリアになりますが画像ではさっぱり伝わりませんね。

 

 

 

 

 

14:41 三ッ谷の杉峠登山口に到着。

杉峠からの下りコースタイムの1時間40分に対して前回は2時間12分かかっていました。

この日はなんとかコースタイムでと思い急ぎましたが7分及ばず1時間47分。

 

 

 

 

 

しばらく林道を歩いて14:50駐車エリアに到着。

偶然にも裏赤兎山~杉峠間で会った5人パーティの方々と同時到着でした。

再び挨拶。お疲れさまでしたとお互いの無事帰還を。

 

 

 

 

この日の格闘の痕跡。

 

 

 

右上の車のマークは市ノ瀬ビジターセンター。

左下の車のマークは小原林道終点の駐車場。

 

 

 

この日で越前禅定道の中部区間に足跡をつけることができました。

コンプリートまであとは平泉寺から小原峠の下部区間です。

赤丸の②と赤丸の③までは現在廃道みたいですが藪こぎした人の記事も読みました。

赤丸ルートで行くか代替の緑丸ルートで行くか。

 

 

でも先ずは平泉寺からスタートですね。

次回トライ時はそうします。

恥ずかしながら平泉寺は未訪問なんです。

 

 

 

 

帰り道に白峰温泉の総湯でゆったりと。

 

 

 

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)