九州の山旅 帰路 (別府温泉~しまなみ海道~尾道) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
今年のGWの九州の山旅、最後の記事になります。
行動自粛の折、おおっぴらに記事にすることがためらわれ過去日付でのへんな投稿ですがお付き合いいただきありがとうございます。
 
5月3日 くじゅう連山の中岳・久住山を登ったあと湯布院通過。
↓高台から湯布院の町を眺めました。
このあと別府市内の温泉へ。
 
 
湯布院と別府は2017年の秋に仕事がらみでおじゃましています。
そのときは福岡まで戻って呑気オヤジさんに福岡市内観光と佐賀県の磁器の里に案内してもらいました。
「かろのうろん」美味しかったです。
「秘窯の里 大川内山」のギャラリーで見たコーヒーカップ、
高かったけど買っとけばよかったな… ^^
 
 
 
さて、やっと温泉に到着。
竹瓦温泉です。かなり有名みたいですね。
 
 
レトロな雰囲気のいい温泉でしたよ。
写真撮ってる人が多かったです。^^
番台?から脱衣場へ入ると階下に湯舟が。
中二階に脱衣場があって一階の湯舟を見下ろす感じです。
花巻市の鉛温泉藤三旅館の白猿の湯に似た眺めです。
しかし、、、、
湯舟までのわずか7~8段の階段、筋肉痛でヨタヨタでした。
横向きになって一歩一歩慎重に。
数時間前にくじゅう連山から下山する時はここまでヨタヨタではなかったのですが。
 
 
 
お湯につかってさっぱりしたあとで近所のスーパーへ。
大型店でエスカレーターがあり助かりました。(^^ゞ
 
 
車で切らしていたドレッシング、そして家の土産に味噌を購入。
2日前に祖母山にご一緒したHさんに地元の味噌のメーカーを教えてもらいました。
私はいつも行く先々で土産に味噌を買ってます。
九州のお味噌は大麦が入っているんですね。塩からくなくてマイルドで美味しかったです。
嫁が小麦粉アレルギーなので念のため米味噌も買いました。こっちはまだ食べてません。
 
 
↓佐賀関に向かう途中のデートスポットみたいな公園で別府の夜景をパチリ。
 
 
 
 
偶然通りましたが大分府内城ですか!
時間が早ければ入りたかった。
 
 
この日は佐賀関フェリーターミナルの近くの道の駅で泊まらせていただきました。
 
 
 
翌5月4日 フェリーで愛媛県の三崎港に渡ります。
 
 
 
 
予約していたのよりひとつ早い便に滑り込み。
 
 
 
 
 

 
 
海の上のピアニストという映画があったけど
この海の上の道も国道197号線なんですよ。
 
唐突ですがワイセンベルク/カラヤンのラフマニノフの2番、
ずっと最高だと思っていましたけど最近は○○○○もいいなと思い始めました。
考えてみたらワイセンベルクのそれはブーニンの英雄みたいなものかも?
ピンずれのひとり言です。
 
 
 
↓三崎港FTに到着。
GSに入るタンクローリーにも感動しますがこの接岸もお見事でした。
 
 
30年ほど前に新潟⇔小樽の大型フェリーに乗ったとき真横に動いて離岸・接岸したのに驚きましたがこの日のフェリーは小型なのでそんな装備は付いてないですよね。
旋回しながらドンピシャ接岸したのに感激。当たり前なんでしょうけど拍手音符
 
 
 
松山市内で信号待ちです。 正面から路面電車、かっこいいデザインです。
 
 
 
 
不要不急の県境をまたぐ移動自粛の折、
GWというのに高速道路の渋滞はほとんどありませんでした。
調べてみると山陽道も順調みたいです。
ならば以前から渡ってみたかった「しまなみ海道」へルンルン
 
 
 
 
 
 
 
これで本四連絡橋3ルート走行達成です。
最後まで残っていた宮崎県にも行けて47都道府県全部訪問も達成できたし、めでたしめでたしでした。
 
 
 
 
途中で因島に降りてみました。
 
 
2016年におじゃました鳥取県の三徳山三佛寺、日本で一番危険な寺と言われています。
万一の滑落事故のこともあり単独では入山させてもらえません。
一緒に登ってくれる人が必要でした。
そのとき因島から来られたご夫婦が一緒に登ることを快く承諾してくれたんです。
(お寺の方が聞いてくれるんですが)
というわけで、ここは素通りするわけにはいきませんでしたよ。
 
 
↓鬼ヶ島みたいな島が見えました。ユニークな姿です。
調べたら全然違うみたいでしたが。
 
 
 
 
 
尾道に到着。
海岸の通りは若者で賑わっていました。お洒落なカフェも。
屋外のテラスならいいかなと思いましたがやめときます。
そのかわり…
 
 
 
 
 
尾道と言えば○ー○○ハート
 
 
 
今回の旅、集合場所の宮崎県のホテル以外はSA・PA、道の駅のトイレ、登山口のトイレ、山小屋の軒先、日帰り温泉、GS、コンビニ、スーパー、じゃこ天のテイクアウト店、コインパーキングしか寄っていません。
飲食店には寄らないでおこうと思っていましたが急遽しまなみ海道を走ることになって尾道へ。
尾道に来たなら○ー○○ラブラブ 我慢できませんでした。m(_ _)m
熊本でも我慢したのに。
有名店2軒ハシゴしてしまいました。満足です。
現時点でこの日から12日経過。。。すみません。
うつしていないこと、うつっていないことを祈ります。
 
 
お腹いっぱいになったし、あとは温泉ですね。
 
 
近くの日帰り温泉へ。いい感じです。
 
 
 
 
 
さぁ、のんびり帰るかな。
順調な山陽道へはすぐに乗らずにR2をしばらく走りました。

 

 

 

出発前はルート上の緊急事態宣言とまん延防止が京都府・兵庫県・愛媛県だけでしたがその後追加され帰りルートの広島・岡山も緊急事態宣言に。

そして目的地の一つ熊本もまん防、私の地元の石川県もまん防、呑気さん地方は緊急事態宣言。

場合によっては今回の旅は中止になっていた可能性もありました。

 

今さらですがしばらくおとなしく行動します。

昨日5月15日も山に登りましたが県内です。

早くコロナ禍が収束、いや終息しますように。

 

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。