インナーソールのフィッティング | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

こんばんはー

 

9月にスーパーフィートのグリーンのDを通販で買ってなかなかいいなと思って使っていました。

でも土踏まずの凸部がほんの少し踵側にずれているような違和感が。

歩いていると気にならなくなるのですが朝一に履いてからしばらくの間だけ違和感を感じます。

それで先日山友のNさんのトレッキングシューズを履かせてもらったらしっくりきていい感じ。

そのトレッキングシューズにはスーパーフィートのブルーが入っていました。

うむむ、これは気になります。

で今日、天気も悪いので午前中仕事したあとでフィッティングに行ってみましたよ。

 

 

地元のスーパーフィートの販売店をネットで調べてみると数軒ありました。

その中で行くのに便利そうな店を選ぶと、

 

 

 

なに? 週に何度も前を通っているところじゃないですか。

「なんかヘンな店があるな」と思っていましたがサーフィン用品店だったのか。

なぜ裸足のサーフィンにインナーソールが必要なんだ?

 

 

なんて思いながら入ってみるとスノボ関連用品も多数。

さらに聞いてみるとご主人は冬期バックカントリーのご趣味もお持ちだそう。

なるほどね。

 

 

 

スノボ、やってみたい気はかなりありますがスキーの脚前もまだまだなので余裕なし。^^

 

 

 

で、ご主人に現状を伝えてフィッティングしていただきました。

 

 

私の登山の靴のサイズは26.5cmです。サイズは現状のDで合っているようです。

オレンジ、ブルー、ブラック、カーボンを試させていただきました。

 

 

 

 

 

 

ボリューム感のある順番に グリーン⇒オレンジ⇒ブルー です。

上の画像の順番とは違っています。

私はグリーンよりオレンジが合っていました。

ブルーは少しぺっちゃんこに感じました。

グリーンが合うハイアーチの人は少ないとのことです。

ご主人はインナーソールの講習会なども開催されているそうですが

毎回集まる40人ほどの中でグリーンが合うのは5人くらいだそうです。

 

 

 

 

【結果】

 

 

オレンジDのつま先を数ミリカットしていただいてかなりしっくりといい感じになりました。

上の画像のグリーンは通販で買ったDサイズのまま現在使用中のものです。

つま先の位置を揃えて撮影しましたが微妙にオレンジのほうが短いのがお分かりでしょうか。

インナーソールの長さは靴の中で前後に少し動く余裕があるのがいいとのことは知っていましたがここまで感触が変わるとは驚きです。

 

で、ご主人はわざと私にあと少しの切りシロを残してくれたように思います。

なんか趣味の遊び心が伝わってきたような気がしてます。

それで、まずはグリーンから少し自分で追い込んでみたいと思います。

こういうことがまた楽しいんですよね。

 

でも…

 

 

 

こんなことしながら大事な道具をいじっていると…

 

やっちゃった~えーん

 

なんてことが過去に何回も。

 

一瞬にして数諭吉さんがどこかへ行ってしまったことも数回。笑い泣き

昔は聖徳太子でしたが。

 

 

しかし、ご安心下さい!グッ

 

正規販売店で購入したスーパーフィートはカットしていても何回履いていても1ヶ月以内なら無償で交換してくれるとのことですよ!チョキ

 

 

 

気分が良くなってきたので音楽でも音符

 

 

 

サウダージな感じって、わかったようなわかってないような。^^

 

 

では皆さん、いい週末を!

 

 登山索引(山域別・その他)