再びチブリ尾根避難小屋まで 2020.07.05 (石川県 市ノ瀬・別山道) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

前回バテバテで敗北感を味わったチブリ尾根に7月5日(日)再び行ってきました。

今回はスマートウォッチで心拍数をチェックしながら呼吸も意識して深くしてみようという作戦です。

 

午前5時過ぎに市ノ瀬ビジターセンターに到着。 先着の車は数台。

マイカー規制は11日(土)からですので白山に登る人は上の別当出合の駐車場まで行っているはずです。

 

05:32 準備して行動開始。

永井旅館のほうに戻らなくても駐車場からショートカットできます。

 

 

 

 

山の方向の空は曇り。

この日はお昼頃から雨の予報。

 

 

 

 

 

白山の雪融け水です。 心も洗われるような気がします。

 

 

 

 

 

いい感じ!\(^o^)/

 

 

 

 

 

06:02 猿壁登山口を通過。

前回と同じ時刻に合わせました。

 

 

7月1日の夏山開きからでしょうか、靴底に付いているかもしれない下界の植物の種子を取るマットと人数カウンターが設置されていました。前回の6月21日には無かったです。

 

 

 

 

ハクサンマイマイだと思います。 見るのは2回目です。

絶滅危惧Ⅱ類です。 危うく踏むところでした💦

 

 

 

 

 

 

07:45 白山ビューポイント通過。 雲がかかっていて観光新道の尾根は見えず。

前回よりかなり速いです。 心拍数は120~130くらい。

意識して深く呼吸している効果でしょうか、前回ほどしんどくありません。

 

 

 

 

 

 

別当出合の駐車場に降りる坂のところをズーム。

1台通過したのが見えましたが前回のように路肩までびっしりという混雑ではないようです。

雨予報ですもんね。

 

 

 

 

 

 

咲いている花が増えていました。

 

 

 

 

 

 

それなりにしんどいですけどかなり順調に進んでいます。

南側の三ノ峰からの稜線は全く見えず。

 

 

 

 

 

ニッコウキスゲも咲き揃いだしましたね。

 

 

 

 

 

 

09:11 避難小屋に到着。 所要時間3時間09分。

コースタイムより少し速いです。 ほっと一息。

今回もバテバテだったらマジで落ち込むところでした。

 

 

 

 

 

ここから標高差500m上の別山はまるっきり見えず。

 

 

 

 

 

前回設置されていなかったブラシです。

 

 

スマホのバッテリー残が30%になっていました。

さすがにジオグラフィカとスマートウォッチ両方は無理みたいです。

モバイルバッテリーをつないだままだとザックの外付けポケットに入らないので機内モードにしました。

ジオグラフィカのGPSは作動中。

なんとか下山終了まで持ってくれるでしょう。

 

 

 

 

さて、白山方向も真っ白け。

 

 

 

 

 

別山まで行けるかなとも思いましたが雨が降ってくる前に降りようと。

それに前回タイムと比べるという目的もありました。

24分休憩して09:35下山開始。

 

 

 

 

 

10:21 ビューポイント通過。 下山開始後46分経過。

前回より1分速いです。 

たった1分? 結構急いでいるつもりなんですが。

 

 

 

 

 

 

11:33 猿壁登山口に到着。

前回より13分遅いです。 がぁ~ん ガーン

 

 

避難小屋での休憩時間が短かったからでしょうか?

いや、24分も休憩すれば十分でしょう。

しんどくはなかったのですが今から思えば後半に大腿四頭筋が疲れてきて前回より踏ん張りが効かずコケるのを用心して速く降りられなかったような気がします。

余談ですが下りはスキーのほうが疲れますね。 スキーは結構踏ん張って筋肉使ってます。ターン回数とバーンの状態にもよりますが。

毎年スキーシーズン終了時には太ももが太くなってますが今年は3月末で強制終了でしたのでイマイチ。

 

 

 

 

11:54 市ノ瀬ビジターセンター到着。

スマホのバッテリー残は10%でした。

 

 

 

 

 

所要時間の比較は下の表の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて温泉です。

永井旅館がどんな三密対策をとっているのかも興味がありましたが

この日はずっと降りて「白山里」へ。

 

 

 

 

こぢんまりした隠れ家風の雰囲気があって私は好きです。

対策はマスク着用、検温、人数確認用カードでした。

 

 

最初は私一人だけ。 失礼してパチリ。

 

湯舟に入る前に立ったままシャワーを身体にかけてたら白髪の爺さん(私も似たようなものですけど^^)が入ってきました。 

チラチラこっちを見ている様子が鏡に写って確認できました。  かなり偏屈そう。

お風呂セットを持ってるので常連さんかもしれません。

こりゃ文句言われるなと思ってすぐにしゃがんでシャワーを使いました。

そのあと子ども二人連れのスキンヘッドの体格のいい怖そうなお父さんが入ってきました。

すると湯舟につかっていた爺さん、2回ほど手を振り上げて何か言いたそうな様子。

でも言葉が出てこないみたいです。

やっと絞り出した言葉は 「おい!開いてるぞ!」

浴室の入り口のガラス戸が少し開いていたのでした。

よく言った、爺さん! 心の中で拍手。

ひょっとしたら普段からすぐにキレる厄介な老人なのかもしれませんけど、

まぁいいじゃないですか。 お年寄りを大事にしましょうね。^^

 

 

 

ゆっくりつからせてもらってから自販機のノンアルでのんびりと。

 

 

 

 

 

玄関にいろんな野菜が100円で売っていたので少し買いました。

 

 

山菜の季節ならよかったのですが今年の春は営業していたのかな?

 

 

 

とってもいい一日でした。(笑)

 

今週末は土曜が整形外科での診察ですがそのあとはどこへ行こうかな?

お天気次第ですね。

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

 

登山索引(山域別・その他)