金剛山 2019.08.14 (奈良県・大阪府 1,125m 日本二百名山) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 お盆休みに和歌山に墓参りに行って、そのあと金剛山に登ってきました。

 

 少し時間が経っていますがまとめて記事にしておきます。

 

 

 

 8月12日、大阪市内の嫁の実家経由で娘夫婦・息子夫婦&孫娘二人と和歌山で合流。

 

 マリーナシティという小規模なテーマパークみたいなところで孫と遊びました。

 

 

 

 

 翌日は私の弟夫婦&甥と合流してみんなでお墓参り。

 

 そのあと会食。 そのあと解散。

 

 嫁は息子夫婦と娘夫婦に同行して東京へ。

 

 私は自由行動。 京奈和道路で奈良に向かいました。

 

 

 吉野郡の黒滝の湯につかってサッパリとさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 その夜は近くの「道の駅 吉野路 黒滝」で車中泊。 夜中は雨が降っていました。

 

 翌8月14日の朝、雨は上がって青空が。

 

 

 

 朝食。

 

 

 

初めてです。 なかなか優れモノでした。                             

 

でも一泊なら意味無し。 コンビニで本物のおにぎりを買ったほうがいいです。       

 

 

 

 

 

 

 さて、当初からの予定通り修験道の聖地の山に向かいます。 大峰山です。

 

 過去に大峰山は八経ヶ岳と山上ヶ岳に登っていますのでこの日は稲村ヶ岳に登ろうかなと。

 

 すずかけの道を母公堂の方に進みましたが残念ながら雨が強くなってきました。

 

 

 

 

 

 登る前から強い雨だとちと辛いですね。 おとなしく戻ることに。

 

 この日は台風10号が近づいてきていましたのでお天気も不安定です。

 

 R309を北に向かって戻っていると青空が広がってきましたので第二希望の金剛山へ登ることにしました。

 

 

 

 修験道の山ということではこの金剛山も資格十分。 山伏修行体験ができるのかどうかは知りませんが。

 

 

 

 2回目なので千早城址はスルーして千早本道を足早に登ります。

 

 

 

 

 

 

 気持ちのいい道が続きます。

 

 

 

 

 ここは市民の山ですね。 東京の高尾山、福岡の油山、金沢だと医王山みたいなところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 山頂直下の分岐を右に進んだらこっち側に出ました。

 

 

 

 練成会という会があって200回以上登っておられる方の名前が張り出されていました。

 

 なんとびっくり、1万5000回以上? びっくり

 

 

 

 

 

 

 ここで毎回登拝時に申告するようです。

 

 

 

 

 

 

 雨が降ってきたので山頂広場には寄らず下山します。

 

 

 

 

 

 修験道の開祖、役小角の名前が。 この写真を撮るために登ったようなものですけど。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 このあとは渋滞を避けるため舞鶴若狭道経由でのんびり北陸へ。 途中のSAで一泊。

 

 

 8月15日の朝、日本海の景色です。 午前中に無事帰宅。

 

 

 

 

 

 今月は仕事もプライベートもかなりの忙しさ。

 

 8月1日から20日までの間にこんなところに行ってました。

 

 

 

 

 明日はお天気が良ければ白山の予定です。

 

 最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

 

  登山索引(山域別・その他)