戸隠山 2019.08.11 北信五岳完結 (長野県 1,904m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 8月11日(日) お盆休みの初日に戸隠山に登ってきました。

 

 北信五岳のうちの妙高山・斑尾山・黒姫山・飯縄山はすでに登っていますが戸隠だけがまだでした。

 

 今年の5月4日に残雪の大同沢ルートをつめて戸隠山頂に向かおうとしましたが

 

 大同沢の滑滝(なめたき)の手前で滑落の危険を感じて撤退。 今回はそのリベンジです。

 

 戸隠牧場から大同沢~一不動へ。 そして九頭龍山を経由して戸隠山頂に。

 

 そのあと少し進んで八方睨から有名な蟻の塔渡りを眺めて戻るという計画です。

 

 

 

 8月10日、仕事が終わってから帰宅して準備し出発。

 

 北陸道の名立谷浜SAで眠くなってダウン。 もうちょっと行きたかった。

 

 翌朝上信越道に進み 「道の駅しなの」 で休憩しました。

 

 ここはよく利用させていただいています。 正面にド~ンと見えるのは黒姫山。

 

 目指す戸隠山は左山裾の雲に隠れています。 雲がなければあそこからちょこんと見えます。

 

 

 

 

 

 このあと戸隠キャンプ場の登山者用駐車場に向かいましたが、満車…ガーン

 

 ちょっと出遅れましたね。 仕方ないので黒姫山の大橋林道の駐車場まで1.5km戻りました。

 

 

 

 7:03 駐車場の奥のゲート手前の路肩にとめました。

 

 


 

 

 

 戸隠キャンプ場までテクテク歩いて戻ります あせる

 

 

 

 

 

 

 7:21 戸隠の駐車場に到着。下矢印

 

 

 

 

 

 

 そのままキャンプ場の中へ。

 

 

 

 

 

 

 ここでおねえさんに登山届を提出。

 

 

 

 

 

 

 キャンプ場を抜けて牧場の中へ。 ここでは乗馬とかできますよ。

 

 

 

 

 

 

 7:42 分岐です。 直進すると百名山の高妻山の弥勒尾根コース。 昨年登りました。

 

 ここは左折して一不動方面へ。

 

 

 

 

 

 

 牧場を抜けて登山道に入って行きます。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気持ちいいですね音符

 

 

 

 

 

 何度も渡渉を繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

 8:50 滑滝の手前。 GPSのログによると前回はこの左斜面上部で撤退しているようです。

 

 

 

 

 

 そのときはこんな景色でした。

 

 

 

 

 

 

 滑滝です。 画像右側の鎖をつかんで登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 次のスポットは帯岩。 写ってませんが画像上の方に鎖があって右方向にトラバースします。

 

 

 

 

 

 

 しばらくすると71歳の単独男性に話しかけられました。 山が好きで長野に移住してきたのだそう。

 

 31歳の若者もとっ捕まってここで10分ほど山談義。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 9:24 氷清水に到着。 水場です。 ここの水は冷たくてかなり美味しい部類だと思います。

 

 

 

 

 

 

 9:48 一不動避難小屋に到着。 ここを左折。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アップダウンが続きます。 これでもか!という感じですね…

 

 下から単独男性が登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 振り返って撮っています。下矢印 今私が降りてきたところを単独男性が登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 こんなところに出るとホッとしますね。

 

 

 

 

 

 

 11:18 九頭龍山に到着。 山頂はかなり狭く、ひと組のカップルが食事中でした。

 

 

 

 

 

 

 見たことのない黄色い花。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の行動食。 なとりのこのシリーズ、ほんとに美味いわ。

 

 

 

 

 

 

 アップダウンは続くよ ど~こまでもぉ~~ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12:27 戸隠山に到着。 やれやれ…

 

 戸隠の山頂も狭かったです。

 

 

 

 

 

 

 振り向いて高妻山をパチリカメラ

 

 

 

 

 

 

 飯縄山もパチリカメラ  正面のスキー場は戸隠スキー場です。

 

 本来は飯縄山スキー場と名付けるべきなんでしょうけど戸隠のほうがカッコいいもんね。

 

 

 

 苗場スキー場も同じですね。

 

 「たけのこ山プリンスに今年もユーミンがやって来ました♪」 なんて言ってもカッコつかないですもんね。(^^ゞ

 

 百名山苗場山は近いうちにスキーの師匠のMさんと山頂ヒュッテ一泊で登る予定です。

 

 

 

 

 

 さて、もう少し足を伸ばして 12:43 八方睨へ。

 

 

 

 

 

 

 眼下に有名な蟻の塔渡りが。 向こうの池は鏡池かな。

 

 

 

 

 

 ちょっとズーム。 うむむ、かなり狭いですね。

 

 ハイハイどころか跳び箱にまたがるような感じになりそうです。

 

 

 

 

 この日は蟻の塔渡りを拝ませてもらっただけで満足です。

 

 ここで引き返すことにします。

 

 …と、歩きだしましたが、またあのアップダウンコースを戻るのかと思うと気が重いです。

 

 Uターンしてまた蟻の塔渡りを眺めます。 ここを降りていけば1時間くらい時間短縮できるんだけど…

 

 しばらく迷いましたが結局戻ることに。

 

 いつかまたちゃんと調べてきて奥社の方から逆まわりでトライしようと思います。

 

 

 

 

 

 帰り道です。 結構キワドイところも通ります。

 

 5月に無理してここまで来てたら滑落してたかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お猿さんに会いましたヨ。

 

 

 

 

 

 

 しかしまぁ、ある程度きますね。 フィジカルもさることながらメンタルが。

 

 さすが修験道の山ですね。 忍者もいたんですよね。

 

 

 

 穂高はもっとすごいんでしょうけど。

 

 

 

 14:01 九頭龍山

 

 

 

 

 

 高妻山。 こうして見るとかなり急な姿ですね。

 

 

 

 

 

 アップダウンが続きます。

 

 

 

 

 

 

 飄々と歩く山ガールさんに追い越されました。 蟻の塔渡りから来たんでしょうね。

 

 

 

 

 まだまだ修行が足らんわ。

 

 

 

 

 15:09 一不動避難小屋。

 

 

 

 

 

 

 15:36 帯岩

 

 

 

 

 

 

 15:46 滑滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あー、蟻の塔渡りを渡ればよかったかも… クソッ!!

 

 

 

 

 

 16:40 牧場入口

 

 

 

 

 

 

 キャンプ場を通過中。 BBQの家族連れが楽しそうに行き交う中を、完全に浮いてます。。。

 

 

 

 

 

 16:55 登山口に到着。

 

 

 

 

 

 17:08 登山者用駐車場。 あと1.5kmあしあと

 

 

 

 

 

 

 17:30 黒姫山の駐車場に戻ってきました。 いやー、ちょっと疲れましたよ。

 

 

 

 

 

 

まるで八ヶ岳のような軌跡。                               

 

 

 

 

西穂の主峰の前にまたここに来なければならないのでしょうか?    

 

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。 m(_ _)m   

 

 

登山索引(山域別・その他)