奥入瀬渓流 (青森県) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊





     前の記事 から続きます。


     8月12日、八甲田山に登って酸ヶ湯温泉にゆったりと浸からせてもらったあと

     奥入瀬(おいらせ)渓流へ移動しました。



イメージ 1




     登山も温泉も楽しみでしたがこの奥入瀬渓流も楽しみにしていました。

     事前に作成した予定表では3時間も割り当てています。実際に滞在したのは2時間でしたが。

     十和田湖から流出する唯一の河川で約14kmの奥入瀬渓流は国の特別名勝と

     天然記念物に指定されています。





     下流から遡る形で渓流沿いをドライブ。

     途中の駐車スペースに車を停めて遊歩道を散策します。



イメージ 2

























         銚子大滝。 高さ7m幅20mあり、別名 「魚止めの滝」

         この滝があるため魚は遡上できず、約100年前に養殖事業が始まるまで

         十和田湖には一匹の魚もいなかったそうです。

         写真ではあまり写ってませんが水煙が凄かったです。


イメージ 3

























        癒やされますね~


イメージ 4













































         十和田湖畔の子ノ口(ねのくち)。 遊覧船乗り場があります。

         奥入瀬渓流は観光客で賑わっていましたがこちらは少し寂しそう。


イメージ 5






















                   このあと翌日に登る岩木山の登山口のある岩木山神社に移動しました。

                   天気はずっと悪いままですね。 まぁいいか。 (^^ゞ




                                    ご訪問いただきありがとうございます。

                                    コメント欄は閉じさせていただいてます。


                                            岩木山の記事 に続きます。






.