大長山 2017.07.09 (福井・石川県境 1,671m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 7月9日(日曜日) 加越国境最高峰の山、大長山(おおちょうさん)に登ってきました。

 赤兎山は2回登っているのですが大長山のほうに回ったことはなくて今回初めてです。

 ニッコウキスゲも咲いてるだろうかと、楽しみにしてました。

 

 

イメージ 1

 

 


 あいにくのお天気で山頂での展望はさっぱりでしたが

 ニッコウキスゲはそこそこ咲いていて目を楽しませてくれました。


イメージ 2



イメージ 3




 白山方面もさっぱり見えませんでしたが

 

 画像処理してみるとうっすらと別当谷?らしきものが。


 ここからは晴れていると観光新道や砂防新道が見えるのでしょうか?

 晴れたときにまた来なければ。

 

イメージ 4
 
 


 取立山方面への道はこんな感じで進めませんでした。

 積雪期ならOKなんでしょうね。

イメージ 5

 
 冬にR157から登って取立山経由でここまで来た人の話を聞くと

 素晴らしい景色だそうです。

 荒島岳も冬景色は最高らしいです。

 ブロ友のおじPさんの記事でも拝見しましたが。


 いつかそんな景色を見てみたい気もしますが、
 
 冬の山はスキー場以外は未経験だし体力も続くかどうか。

 吹雪いたら命に関わるし…

 いつかチャレンジしてみたいけど。





 この日咲いてた花です。

イメージ 6

 

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9



イメージ 10

 

 

 

イメージ 7




 これは以前能郷白山で見て、POTさんに名前を教えてもらった

 タニウツギですね?

イメージ 11





 この日出会った動物です。

イメージ 12




 最初は赤兎山へも回ろうと思っていましたが

 天気がよくないのでこの日はこのまま下山しました。

 初めての大長山、それなりに楽しかったです。

 晴れていればなかなかいい景色が見られそう。

 またそのうち来たいです。
 

 登山索引(山域別・その他)