別山 (鳩ヶ湯新道) 2017.06.04 (石川県 2,399m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 いつか登りたいと思っていた別山にやっと登ってきました。

 

 先々週5月20日(土) 上小池から三ノ峰に登り、別山方向にさらにもう少し進んだところで撤退。

 先週5月28日(日) 残雪の白山から別山を眺めました。


 以前からかっこいい山だなぁと思っていましたが日帰りは無理っぽい感じで

 なかなか決心がつきませんでしたが、先々週の下見で登れる感触を得たので あし ことにしました。
 


イメージ 1

 

  6月4日(日) 4:05

  前入りした上小池駐車場の車の中で起床。

 

  テント泊の方も数組。


  天気は曇り。

  午後から晴れるみたいですが

  15時台に戻るには早く出発しないと。

  4:51 登山口から登頂開始。






  6:24 六本檜から見る越前三ノ峰に登る朝日

   越前三ノ峰=打波の頭 (前回コメントをいただいた えいいちさん に教えていただきました)

 


イメージ 2




 途中の行程は前の記事に書いてるので割愛します。




イメージ 3



 9:06 三ノ峰に到着。

 ほぼコースタイム通りです。嬉しいなー。(^^ゞ

 実はかなりバテてますが。。。





 これは前回敗退時の画像です。

 奥に見える別山に別れを告げてこの地点で引き返しました。


イメージ 4






 今回ほぼ同じ場所で撮影。

 天気はイマイチですが進みます。危険箇所の有無が気がかりですけど。


イメージ 5




イメージ 6


  花の写真もいくつか撮りましたが

  壊れかけのコンデジと腕前のせいで

  ちゃんと写っていませんでした。




 

 ハイマツの手前の葉はシャクナゲのように見えますが

 これから咲くのかな? 標高は2,000mを超えています。


イメージ 7





イメージ 8



  11:10 憧れの別山山頂に到着。

 残念ながら展望無し。

 でもまぁいい。とにかくここまで来た。


 チョコレートを食べてペットボトルのお茶を

 飲んで休憩しましたが少し寒かったです。


 近くで山ガールがコーヒー沸かして

 飲んでました。 山で飲むコーヒーは

 さぞかし美味しいのでしょうね。






 白山方向もガスってて見えませんでした。


イメージ 9





 次にここに来るときはこの道の向こう側から来るはず。


イメージ 10






 15:22 無事登山口に降りました。

 ほとんどコースタイム通りですが途中かなり抜かされました。

 皆さん歩くのが速いですね~。

 登りで差がつくのは残念ながら仕方ないですけど下りでも差がついてしまいます。

 速く歩ければ早く下山できて温泉にゆっくり浸かって夕方帰宅できます。

 とにかく現状の体力を維持することが一つの目標かな。



イメージ 11



 登りたかった別山に登ることができて嬉しいです。
 

 でもかなり疲れました。
 

 累計高度はノイズが入っているので実際はもっと少ないと思います。
 

 私の日帰り行程はこれが限界。
 

 分相応に楽しむことにします。

 

 

  登山索引(山域別・その他)