三ノ峰 (鳩ヶ湯新道) 2017.05.20 (石川県・岐阜県 2,128m) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 5月20日(土) 福井県側の上小池から三ノ峰に登ってきました。初めてのコースです。

 前日に白山市郊外から見えた白山があまりにも綺麗だったので

 白山山頂につながる稜線を登って少し近くで白山を眺めてみたいなと思って。


イメージ 1



 6時20分、上小池駐車場到着。標高930m。 先着の車は10台くらい。

 実はここに来る前に寄り道して荒島岳の登山口下の勝原スキー場跡の駐車場も偵察してきましたが

 5時30分時点でそちらには14台停まっていました。荒島岳は日本百名山なので人気があります。





 上小池駐車場にあった刈込池周辺の散策路の地図。

 刈込池は紅葉の季節にはたくさんのハイカーで賑わうそうです。

 時計回りの岩場コースの途中に三ノ峰登山口があります。


イメージ 2




 ここですね。駐車場からここまで15分ほどかかりました。

 

 

イメージ 3

 

 

 


 上の写真左下に写っている登山道の地図です。


イメージ 4




 ここから目指す三ノ峰までのコースタイムは4時間10分。

 三ノ峰からさらに別山までは2時間。 ということは別山までの日帰りはちょっとしんどいかな?

 私なりに11時30分まで行けるところまで行って、そこから引き返して15時に下山する予定で

 7時05分に登山開始しました。



イメージ 5

 

 

 咲いている花に癒やされます。


イメージ 6


 サンカヨウとタチツボスミレ?

 間違ってたら教えて下さい。

 

 

 

 

 8時28分、三ノ峰方向と杉峠方向の分岐点「六本檜」に到着。 標高1,420m。

 大峰山をホームグラウンドとする奈良県の若者が地元福井県の66歳のお父さんと山談義中。

 私は大峰山は八経ヶ岳しか登ってないのでいつか山上ヶ岳にも登りたいと思っています。

 

 

イメージ 7

 

 

 


 目指す三ノ峰が見えました! 三つ並んだピークの一番左です。

 中央は越前三ノ峰。福井県の最高峰2,095mです。

 右は二ノ峰だと思います。多分。

 

 

イメージ 8



 タムシバも咲いていました。


イメージ 9





 このあたりまで登って来ると夏道が残雪で隠されているところも。

 アイゼン不要で踏み抜きもなくちょうど良かったです。

 

 

イメージ 10




 
 いい眺めですね。 鬱陶しい下界の煩わしさから解放されたような気分です。

 しかし、あそこまでまだまだ遠いな。。。(^^ゞ


イメージ 11




 イチリンソウ? 下矢印

 

 

イメージ 12


 
 これはわかりません。下矢印


イメージ 13





 通ってきた道を振り返ります。


イメージ 14






 正面は越前三ノ峰。三ノ峰は左奥。


イメージ 15






 越前三ノ峰と三ノ峰の間の鞍部にある三ノ峰避難小屋が見えてきました。

 この近辺に福井・石川・岐阜3県の県境があるのだと思います。

 

 

イメージ 16




 中を少し覗いてみました。

 トイレも二つあり、なかなか綺麗な避難小屋です。


イメージ 17





 ちょっと休憩して三ノ峰へ。  右奥に雪を頂いた別山が見えます。


イメージ 18





 三ノ峰 2,128m 到着。 右側の男前の山は別山 2,399m

 中央に白山の主峰の御前峰 2,702m と 大汝山 2,684m が見えます。

 

 

イメージ 19




 別山のほうへ少し進んでみます。 この時点で11時23分。 

 制限時間まであと7分です。行けるところまで行くか?人が歩いてる鞍部あたりかな?

 画像ではわかりにくいですがかなりの下り坂です。

 行くのはいいのですが、しかし7分後にはUターンして急坂を登ってこないと。。。


イメージ 20

 どこかの本に 「引き返す勇気も必要」 と書いてあったのを思い出しました。(笑)




 別山に別れを告げて避難小屋を見下ろすところまで戻ってきました。


イメージ 21




 御岳が見えました。(ズームして画像処理してあります)

 

 

イメージ 22




 こっちは乗鞍です。

 

 

イメージ 23





 帰り道です。中央の尾根を通って左下に降り、杉峠と上小池の分岐点に向かいます。

 正面は大長山、その左は赤兎山。 杉峠を進んでいけばその二つの山にも行けます。

 赤兎山の左奥に見えているのは経ヶ岳でしょうか?


イメージ 24





 途中で振り返ってパチリ。 さようなら三ノ峰。 左に見えてる白山も。


イメージ 25






 14時54分 登山口到着、 15時18分 上小池駐車場まで戻ってきました。


イメージ 26




 靴やストックを洗いながら周りの人たちと雑談。

 別山まで余裕で往復してきた人、三ノ峰で諦めた人、いろいろです。

 登山口から別山までの往復のコースタイムは10時間10分プラス休憩。

 私の場合は5時頃から登り始めれば暗くなる前に日帰りできるかもしれません。

 早い人だと6時半頃から登りだして15時頃に戻ってきているようです。

 ネットで調べると超人的な速さの人も@@ 全く参考になりませんけど。

 いつか別山日帰りしたいな。ルートの選択肢はあと三つあるけどまぁゆっくりと。




 帰り道に 鳩ヶ湯温泉 でお風呂に浸からせていただきました。

 民宿みたいなものだと思っていたら小綺麗なホテルで驚きました。

 

 

イメージ 27




イメージ 28
 
 帰り道、打波川を見ながらのんびりと。

 このあとどこへ行こうか?

 とりあえずネットのつながるところまで降りて、
 
 明日の天気予報を確認したいな。

 上小池駐車場まで戻って早朝から別山に

 再トライという手もあるかな?

 …なんてことを考えながら

 道の駅九頭竜で冷たいビールを飲んでしまい
 

 動けなくなってしまったのでありました。(笑)

 翌日の記事はまたそのうちに。

 長々と読んでいただきありがとうございました。  

  登山索引(山域別・その他)