残雪の経ヶ岳から白山を眺める 2017.04.23 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 今週末の北陸もいいお天気でした。晴れ

 先週は御岳のスキー場に滑り納めに行きましたが

 今週こそは経ヶ岳から白山を見ようと!




 左のかっこいい山が経ヶ岳です。1625m 日本三百名山。

 白山より古い時代にあった巨大火山が吹き飛んだあとの火口壁です。

 右下は現在「池ノ大沢」と呼ばれている太古の火口です。

イメージ 1




 下の画像の左側は経ヶ岳の山頂から見る白山の御前峰と大汝山。
 
 最高の天気でした!

 右側の男前の山は別山。  まだ登ってません。 いつか必ず登るぞ!

 手前中央は人気の赤兎山。今の時期は林道が封鎖されているので登れないみたいです。

 

イメージ 2

 

 

 


 振り向けば日本百名山の荒島岳も。 でも登って面白いのは経ヶ岳かなグッ

 画像には写ってませんが肉眼では伊吹山もかすかに見えましたよ。

イメージ 3





 右奥の方には噴煙を上げる御岳  左ずっと奥は乗鞍岳。

 日本百名山は全部で5座見えました。

 

イメージ 4

 

 

 

 

 

 途中怖いところもありました。 

 朝は半分凍っていて来たことをやや後悔… 汗


イメージ 8

 

 

 多分大丈夫だろうと思って登ってきましたが

 

 やっぱり次からは雪が融けてからにします。


 あと踏み抜きが数回ありました。

 太ももまでズボッと落ちたときは焦りましたわ~

 

 今は中途半端な時期なのかも。




 途中で花もパチリ

イメージ 5

 

 

 

 

 

イメージ 6

 



イメージ 7

 

 あとマンサクの花も咲いていましたよ。
 

 雪の重みで幹が倒れてましたがそのうち起き上がるのかな。




 来週はどこへ行くか決めてないですけど

 GWは四国の日本百名山に登りに行こうかと思っています。
 

 うまくいきますように。

 

 登山索引(山域別・その他)