立山に登る 2016.07.10 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊


 富山県の立山に登ってきた。富士山・白山と並ぶ日本三名山の一つ。

 一昨年にもえぎのさんに連れて行ってもらって以来2回目だ。

 有名な雪の大谷ももう終わったし本格的にシーズンインする前の今の時期なら空いているかなと。




 ケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂ターミナルへ。

 外に出ると正面に台形の山がそびえている。

 右のピークは雄山(3,003m)、真ん中は大汝山(3,015m)、左端が富士の折立(2,999m)

 

 

イメージ 1

 

 


イメージ 2

 

 

 

 雪が残っているが半袖でもOK。

 私も半袖でスタート。

 このあたりの標高は2,450m。


 登山客はまだ少ない。

 天気もよく最高の一日になりそうだ。

 一の越山荘経由で正面に見える立山の主峰、雄山を目指す。





 ちょっとしんどかったけど大体コースタイムどおりの2時間で雄山に着いた。

 山伏が法螺貝を吹いている。 寒いので長袖のウェアを着る。

イメージ 3




 槍ヶ岳や穂高が見えた。

イメージ 4



 富士山も。

イメージ 5




 次は大汝山に進む。山頂から剱岳を望む。

イメージ 6


 最後のピーク、富士の折立の下に着いた。

 ザックとストックをおいて登る。

 ところどころ両手も使う。

イメージ 7




 頂上に着いた。

 標高2,999m。向こうに見えている劔岳と一緒だ。

イメージ 8




 さぁ、ここから先は二つの選択肢が。

 このまま目の前の真砂岳を越えて別山まで行き、

 

 眼前に聳える劔岳の雄姿を見て圧倒されるか…

 時間と体力に余裕があればそうしたかったが、
 
 残念ながらそのどちらもなかった。

 もう少し真っすぐ進んで真砂岳の手前から左折して
 
 「大走り」に入り雷鳥沢キャンプ場に降りることに。

 

 

 

イメージ 9




 今から戻る室堂方面を見る。

 中央に火山性ガスを放出している地獄谷。
 
 周囲の遊歩道は現在立ち入り禁止。

 火口湖のミドリガ池、ミクリガ池も見える。

イメージ 10




 「大走り」に入ってから今まで通ってきた方向を見上げる。

 右奥から左手前の稜線だ。

イメージ 11




 雷鳥沢キャンプ場に着いた。「大走り」は浮石だらけでとても歩きにくかった。

 途中で雷鳥に会えるかも?と期待していたが会えず。

イメージ 12





 室堂が見えるところまで戻ってきた。

 雷鳥沢から室堂までずっと登り。

 着いたと思ったのに最後に修行が。これにはまいったなぁ。

イメージ 13




 今回のGPSログ。
 
 距離や時間は大したことないけど結構疲れた。(*_*;

イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



 いつか別山から劔岳の雄姿を見るぞ!

 登山索引(山域別・その他)