残雪の白山平瀬道と大白川温泉 2016.05.29 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 先日の日曜日、岐阜の白川郷側から平瀬道で白山に行ってきた。

 平瀬道は好きな道で毎年紅葉の季節に登っているが今の時期は登ったことがない。

 夏道はつづら折りの続く平瀬道、この季節どんな表情を見せてくれるのか楽しみだ。


イメージ 1


 前の晩、近くの「道の駅飛騨白山」で車中泊したのだが、

 

 明け方なんとなくぐずぐずしてしまって登山を開始したのは午前5時50分。

 駐車場の車は15台くらい。かなり少ない。




 気持ちいいなー。

イメージ 2




 キヌガサソウ?  後方でボケているのはイワカガミ。

イメージ 3





 前の週に殿ヶ池避難小屋の手前で藪漕ぎ中にピンクのリボンに助けてもらったが

 今週のリボンには 「撤去 新設」 と書いてあった。

イメージ 4



 他にも「横断」とか「溝掘り」とか書いたリボンも。

 冬の間にダメージを受けた登山道の修復箇所を示しているみたいだ。

 岐阜県か環境省の職員の方だろうか。 それともボランティアの方々?

 

 よろしくお願いします。m(__)m





 おおっ? これは絶滅危惧種のハクサンマイマイではないだろうか。

 達者でなぁ~。(^^)/~~~

イメージ 5





 振り向くと穂高連峰や乗鞍岳や御嶽山が顔を出してきた。

 画像右下にはさっきまでその畔にいた白水湖がエメラルドグリーンの湖面を輝かせている。

 

 

イメージ 6

 

 

 

 


 白山を東側から登っている。進行方向やや左手には別山が。

 と言っても裏側からだとどれが別山かよくわからない。(*_*;

イメージ 7




 これはシナノキンバイ?  やけに光沢のある花びらだった。

イメージ 8

 

 

 

 

 登山口から山頂下の室堂まで6.9kmの平瀬道。

 中間地点当たりから白山の主峰御前峰と剣ヶ峰が見えてくる。

イメージ 9





 だんだんと残雪が多くなってきた。

イメージ 10





 標高2,000mちょっとのところにある大倉山避難小屋。

 中に入ってパンを1個かじる。

イメージ 11




 枝をかき分けて進む。

イメージ 12





 北アルプス~御嶽山がはっきりと姿を現した。

 

 

イメージ 13




 ズーム&トリミング

 槍ヶ岳~穂高連峰。 あそこへ行く日は来るのだろうか?

イメージ 14





 乗鞍岳。 ここもまだ登ったことはないが比較的簡単に行けるみたいだ。

 

イメージ 15





 御嶽山。右側からわずかに噴煙を上げている。

 毎年スキーでよく行くが山頂付近は現在も立ち入り禁止。

イメージ 16





 うひゃ~  ちょっとスリリング。 雪崩が発生しないことを祈りながら登っていく。

 

イメージ 17






 室堂が見えてきた。

イメージ 18





 なぜかこの日もしんどかった。

 前週に山頂まで行っているしこの日は登るのはやめて休憩後に下山することに。

イメージ 19





 帰り道、カンクラ雪渓上部の痩せ尾根。見えているあの細い尾根道を歩くことになる。

 目の前のこの階段は降りるときが結構こわい。右側に落ちたらちょっとヤバい。 (^^;

イメージ 20




     中途半端な残り方。。。

 

イメージ 21





 行きはよいよい 帰りは怖い…   アイゼン付けて降りた。

イメージ 22





 大倉山避難小屋に戻ってきた。またパンを1個。
 

イメージ 23






 名前は知らない。

イメージ 24





 ここまで降りてきた。

イメージ 25





 15:36 登山口に到着。

 残雪とはいえかなりのゆっくりペース。

イメージ 26





 平瀬道にはこの楽しみが。

 白水湖畔の大白川温泉露天風呂。

イメージ 27



 2週連続の白山で日焼けしてお湯につかるとヒリヒリした。