北アルプスの女王 燕岳2,763m 2015.11.01 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

先日の日曜日、北アルプスの女王と呼ばれる 燕岳2,763m に登ってきた。

ブロ友のノブさんの奥様が昨年薦めてくれた山だ。この1年ずっと気になっていた。

 

 
大人気の山でシーズン中は登山客も多く駐車場確保も大変そうだが雪も降り始めそろそろシーズンオフのこの時期ならすいているかな?と。
 
数日前から天気予報をチェックしていたが日曜日だけピンポイントで晴れ晴れ
念願の燕岳、行ってみることにした。
 
 
登山口は長野県安曇野市の中房温泉。
金沢から糸魚川経由で4時間弱。ちと遠い。
土曜日の夜に登山口近くの駐車場に到着して車中泊。
 
 
翌朝6:50登山開始。 寝過ごした。(^^ゞ
 
イメージ 1
 
 
 
とても気持ちのいい朝だった。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
合戦小屋までの尾根は北アルプス三大急登と呼ばれているらしい。
しかし途中にベンチが4つあり体力に応じてマイペースで登ることができる。
4つ目の富士見ベンチから富士山が見えた。
左側は紅葉で有名な八ヶ岳。
ブロ友のほのかさんは反対側から紅葉を見ていたそうだ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
約3時間で合戦小屋到着。
夏場はスイカを出してくれるので有名らしい。
ベンチを借りておにぎり休憩。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
再び登り始めてしばらくすると稜線の向こうに奇妙なオブジェが見えていることに気づく。
 
イメージ 5
 
 
この光景を見た瞬間、私の思考回路は混乱した。
この物体が放つ圧倒的な非日常感。
まるでハインラインの小説に迷い込んだかのような錯覚にとらわれた。
ここは地球ではなくどこかの惑星なのではないかと…
 
イメージ 6
 
 
 
 
自分が何者なのか、どこを歩いているのか、そんなことを全く意識せず無心に登る。
 
しばらくすると岩と雪の殿堂、劔岳が見えてきて今自分は北アルプスにいるんだなと納得。
南側から劔岳を見るのは初めてかもしれない。
 
イメージ 7
 
 
 
 
燕山荘がすぐそこに見えてきた。
数日前に降った雪が残っている。気温は2℃。
念のため軽アイゼンも持ってきたが帰り道は転ばないように気をつけないと。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9 
 
人気ナンバーワンの山小屋、燕山荘。
少しおじゃましてみた。
 
シーズンオフなのですいている。
ブロ友のとんぼさんも先日泊まられ
とても素晴らしかったと記事で書かれていた。
いつか私も表銀座縦走で泊まるのだろうか。
可能性はあまり無さそうだが。(^^ゞ
 
 
 
 
 
美味しいコーヒーをいただいて元気が出た。
目の前の燕岳を目指す。
 
イメージ 10
 
 
 
 
イルカ岩と槍ヶ岳だぁ~!
これを見たかった!嬉しい。
 
イメージ 11
 
 
 
 
メガネ岩のバックには富士山と八ヶ岳。
 
イメージ 12
 
 
 
 
燕岳頂上 2,763m   三角点もあった。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
山頂からの眺望。
パラパラ漫画で。
孤高の人、加藤文太郎が逝った北鎌尾根はあれか。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
帰りは中房温泉でお湯に浸からせてもらった。
 
イメージ 15
 
 
 
とてもいい一日だった。
いつかまた、今度はもう少し先まで行ってみたいな。