薬師岳山麓 有峰湖遊歩道 途中敗退 2015.07.05 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

地元の電力会社が無料で配っている生活情報誌に北陸三県の遊歩道が紹介されていました。

 

イメージ 13

 

 
 
 
そのうち行こうかなと思って机の引き出しの中に置いてあったのですが先日突然時間ができたので、ろくに調べもせず DASH!
 
 
イメージ 1
 
途中の有峰林道。
1,900円でした。
思わず係の人に「帰りも料金がいるのですか?」と聞いてしまいましたよ。(^^ゞ
帰りは素通りだそうです。
 
 
 
 
有峰湖  です。標高1,000mのダム湖です。
半袖ポロシャツ姿だったのでじっと立っていると寒いです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
有峰ビジターセンター  に着きました。左奥の赤い屋根の建物です。
地図・パンフレット・各種展示物・売店・トイレがあります。
職員の方がものすごく丁寧にこのあたりの自然について説明してくれました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
このエリアにはレストラン・宿泊施設もあります。
車にまた乗ってしばらく進むと左側に折立遊歩道の入り口がありました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
数台分の駐車スペースがあります。
「難易度:難」 と書いてあります。
何とかなるだろうと思ってそのまま登って行きました。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
普通の山の登山道と同じような感じです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
20分ほど登って行くと目の前に壁が汗
ロープか鎖が垂れ下がっていないか探しましたがありません。
 
イメージ 8
 
手を使ってよじ登ることもできたのですが指を怪我していたのでここで引き返すことにしました。
それなりの格好をしてくればよかったなと反省。
遊歩道というにはちょっと手強い道でした。
 
手袋を持ってきていれば登っていたと思いますが帰りの下りでポロシャツやズボンが泥々になったかもしれません。
トボトボと入り口のところまで引き返しました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
私と入れ替わりに重装備の山男が。
ビジターセンターから歩いて来られたみたいです。
薬師岳に登るのでしょうか。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
さっさと諦めた私はズルして車で登りました。 (^^ゞ
遊歩道はこの小屋の先に出てくるようです。
 
イメージ 11
 
 
 
このあたりは広い駐車場やキャンプ場があって薬師岳の登山口になっています。
 
 
ビジターセンター内にあった北アルプスの模型。
 
イメージ 12
 
 
 
遊歩道で敗退しているようでは劔岳なんて夢のまた夢ですよね。