残雪の白山 (石川県 2,702m 日本百名山) 2015.06.07 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
この前の日曜日、かなり雪が消えてきた白山に登ってきました。
 
別当出合の登山口です。
 
イメージ 1
 
 
 
観光新道は登山道の崩落などがあり危険とのことなので砂防新道から登りましたがこちらも一部崩落していて土嚢で応急処置されていました。
途中も積雪で折れた樹木をくぐったり跨いだり掻き分けたりするところがあり冬季には登山道もかなりのダメージを受けているのだなと実感。
半分命がけで保全作業されている方々に感謝の念がわいてきました。
 
 
 
中飯場から甚之助避難小屋へ向かう途中。
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
室堂(山頂手前の施設)に物資を運ぶヘリコプター。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
甚之助避難小屋で長めの休憩を。
この日はなんかむちゃくちゃ疲れました。
がんばって先へ進みます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
十二曲りは夏道が出ていましたが弥陀ヶ原は一面の雪。
真正面の五葉坂を目指しますが左の水尾尻雪渓から降りてくる人もいました。
積雪時は室堂に寄らずにショートカットできるんですね。
スキーもできそうな風景でした。 (実際にスキー板を担いでいる方がいました。)
 
イメージ 6
 
 
 
 
室堂で休憩。おにぎりを1個。
むちゃくちゃ疲れています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
目の前の御前峰を目指してもうひと頑張り。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
室堂から50分かかってやっとこさ到着。
途中バテて3回ほど腰を下ろしました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
しかし、何度見てもいい景色です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
南の方角には御嶽山の噴煙が。
 
イメージ 11
 
 
 
 
このあとで火口湖の方へ降りて行きましたが登山道は雪で覆われており一面の雪原になっていました。
ガスも出てきてプチ遭難。心拍数が跳ね上がりました。
本来ここは先に書いた「お池巡りコース」と言って、7つある火口湖を巡る道なのですが私は凍ってその上に雪が積もった池の上を歩いていたのだと思います。
そのうちガスが薄くなってきて室堂が見えたときはホッとしました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
室堂でアレをいただいて少し元気が出ました。(笑)
あとはひたすら下山。
15:17 別当出合の吊り橋に無事帰還。
スタートが05:00だったので往復10時間以上かかりました。
初めて登ったときは8時間ちょっとだったと思います。
 
イメージ 13
 
 
敗因は寝不足。2時間半しか寝てなかったですから。
あと靴もしっかりとしたものを買わないと。
ストックもバランスを崩してふらついたとき踏んづけて曲がってしまいました。(T_T)
 
しかしまぁ疲れました。
もう当分山はいいです。(^^ゞ