旬の味 7月中旬~下旬 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 
 
 
 
     いつもの店へ。
 
     中旬~下旬のダイジェスト版で。
 
 
 
 
 
 
     北寄貝。 面白い盛りつけ方。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                鰯。相変わらず新鮮で美味しい。
 
                                海ぶどうのプチプチした食感と海草らしい潮味がチョキ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        これは最高に美味かったなぁ。。。。。
 
        のど黒。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  マスターから中元がわりに久保田の千寿と
 
  参乃越州の四合瓶をいただいた。
 
 
 
  千寿を飲みきってしまい越州に手を付ける。
 
 
 
  どちらも新潟の朝日酒造の酒だ。
 
  朝日酒造を訪ねたときの記事は ここ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             梅雨松茸と鱧の小鍋。
 
             この組み合わせは秋によくいただくが、今の季節では初めていただいた。
 
             梅雨の雨を飲んで育つと言われている鱧と梅雨松茸、
 
             これはこれであっさりと上品な味。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    これも上品な味だった。
 
    私は八角が苦手で豚の角煮もあまり食べないのだが
 
    これもあっさりと上品でとても美味しかったなぁ。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            これは昨日の岩牡蠣のフライ。
 
            偶然ブロ友のノブさんご夫妻とカウンターでご一緒させていただいた。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           ノブさんの奥様は登山のことにとてもお詳しく、私はいろいろ教えてもらったことを
 
           一生懸命メモに書き留めたのであった。(^^ゞ
 
           そのうち教えていただいた長野の山に登ってきれいな景色に感動してみたい。
 
           ノブさんと奥様、楽しくまた有意義な時間をどうもありがとうございました。m(__)m
 
 
 
 
 
 
 
           うな肝。
 
           胆のうが丁寧に処理されていて苦味は一切なし。
 
           こんな美味しいうな肝は初めてだ。
 
           ややレアな うな肝焼き を胆のう、いや堪能させていただいた。
 
           ノブさんとシェアしたがノブさんもこの味には感心されていた。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
                  前回ののど黒があまりにも美味しかったので再度リクエスト。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
               甘鯛が最高とは思いつつ、この脂の乗ったのど黒の魅力には抗しがたい。
 
               のど黒の旬っていつなんだろうか?
 
               わからない。いつも美味しい。^^
 
               マスターに聞いたら
 
               「わからん。基本は冬だけど夏でもこんな美味いものが出てくる」 と言っていた。
 
 
 
 
 
 
 
      ブルーベリーとイチジクのアイスクリーム。
 
      ノブさんの奥様が食べられていたので私も頼んでみた。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                食べてみてイチジクとは思わなかったなぁ。
 
                どう考えてもココナッツの味だ。
 
                マスター曰く、「みんなココナッツと言う。でもイチジク。」
 
 
 
                我が家のブルーベリーも赤紫からやや青黒く変化してきた。
 
                あと1~2週間かな。
 
                カラスどもは昨年はブルーベリーにはあまり手をつけてこなかったので
 
                今年もそれを祈る。
 
 
 
 
.