チブリ尾根避難小屋ピストン(笑) 2019.05.26 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 土曜日、たまってる仕事を片付けるのに夕方までかかってしまいました。

 

 今からだと遠征はできないと思い、近場の別山に登ることにしようかなと。

 

 立山と剱岳の間の別山じゃないですよ。 白山の別山です。 どっちが有名なのかな?

 

 

 会社から帰宅して風呂に入り車中泊の道具と登山の道具を積んで出発。

 

 道の駅瀬女で車中泊。 嫁に作ってもらったツマミで晩酌しました。

 

 しかしまぁ普通自宅から1時間もかからないところで車中泊するかな? (^^ゞ

 

 でも楽しいので好きにやってます。 週末は自然の中に身を置いていたいんです。

 

 車内では冬用の寝袋はもう暑かったです。 そろそろ車中泊装備も衣替えですね。

 

 

 

 日曜の朝、起きたら5時前でした。 ちょっと寝すぎたなぁ。

 

 顔を洗ってから寝る前に仕込んでおいた朝食を食べました。

 

 この前も作ってみて失敗したサーモススープジャー使用の朝粥に再挑戦です。

 

 今回は玉ねぎスープ味に自家栽培のパクチーをトッピング。 まだお湯の量が足りないかも。

 

 でもまぁまぁ美味しかったです。

 

 

 

 

 

余談ですがこの日の山行から帰ってきて車に積み込んだ荷物を片付けているときに

 

愛用の九谷焼の湯呑を割ってしまいました。

 

仕方ないのでサーモスの真空保温タンブラーを購入。 底と蓋もセットで。 

 

次回から車の中ではこいつにお世話になることになります。

 

これでガタガタ道でコーヒーを飲んでもシャツを汚さなくて済みそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 約40分で市ノ瀬ビジターセンターに到着。

 

 700台くらい駐められるここの駐車場ですが皆さん上の別当出合まで行かれてるはずで

 

 ここには約20台とガラガラです。

 

 

 

 

 

 

 

 6:15出発。 駐車場から1.4km歩いて6:35猿壁登山口通過。

 

 ここから避難小屋まで5.2km、別山山頂まで8kmのチブリ尾根を歩きます。

 

 いや、歩く予定でした (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニリンソウが歓迎してくれました

 

 

 

 

 

 水は2.4L持ってきましたので余裕です。 ここの水は昨年飲んでちょっと渋かった記憶が。

 

 

 

 

 

 

 オオカメノキ?

 

 

 

 

 

 これは私でもわかります。 サンカヨウですね。

 

 

 

 

 

 

 なんとかツツジ?  花に癒やされながら気持ちのいい登山道が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 途中のビューポイント。

 

 白山の主峰御前峰が見えます。 ちょっと暑いですけど気分は爽やか。

 

 

 

 

 

 

 

 小休止していたら単独男性が通過していきました。

 

 重そうなザックですね。 ピッケルも見えます。

 

 現在時刻 8:24 市ノ瀬から4.5km、チブリ尾根避難小屋まで2.2km、別山まで4.9km

 

 

 

 

 

 

 

 

 ショウジョウバカマ。 酔っぱらった猿の化身とか? まるで私のことじゃないですか。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 タムシバ。  あー気持ちいいー 

 

 

 

 

 

 雪が出てきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 目指す別山が姿を現しました。 左端は御舎利山でその右側が別山です。

 

 いつも男前の別山ですがここからだとあまりそうは見えませんね。

 

 

 

 

 

 雪が少し多くなってきました。 夏道と冬道が交錯してややこしいです。

 

 踏み抜きはまだありません。

 

 

 

 

 

 三ノ峰が姿を現してくれました。 画像中央です。

 

 福井県側からと岐阜県側からの登山道が合流するところです。

 

 

 福井県側からの上小池から三ノ峰経由で別山には挑戦2回目で登ったことはありますが

 

 岐阜県側の石徹白からはこれも挑戦2回しましたが三ノ峰までで精一杯。

 

 でも三ノ峰避難小屋で泊まれば別山まで行けますね。 うむむ… これは楽しいかも。^^

 

 

 

 

 

 

 もうすぐチブリ尾根避難小屋かなぁ~?

 

 

 

 

 

 10:13 チブリ尾根避難小屋に到着。

 

 のんびり歩いていたらなんと4時間もかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 別山まであと2.8km?

 

 標高差は500mです。 見た目そんなにあるようには見えないんですけど…

 

 うぅ~ん、どーしよう?

 

 

 

 

 

 

 ここから登って行った人は単独男性2人。 降りてきた人も単独男性2人でした。

 

 下の画像の若者と少しお話を。 そのあと若者は当然登っていきました。

 

 山ガールさんたちはここで休憩して引き返してました。

 

 

 

 

 

 降りてきた人に状況を聞いたら間違ったトレースがいろいろついていて迷ったとのこと。

 

 この人は半分怒ったような表情でしたよ。(笑)  お疲れさんで~す。^^ 

 

 もう一人の降りてきた男性と並んで座って休憩。 この人は 「とにかく暑かった」 と。

 

 危険なところはないけど下りでアイゼンを付けたとのこと。

 

 いろいろ話していたらご近所さんでした。

 

 下の方でミドリニリンソウが咲いてる情報があるらしくてそれを見たいと言って降りていきました。

 

 

 

 

 

 私は半袖になって気持ちいいそよ風に吹かれながらまったりと。

 

 白山オールスターズです!  別山は真右で写りません。 まぁ別格ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 ザックの底にある潰れたカロリーメイトとかヌガーとかお菓子とか食べてのんびりしました。

 

 もうこの先、登る気ナシ (^^ゞ  1時間半以上ここにいたかな。 心の洗濯できました。

 

 

 

 

 

 このあと数名の方が登ってきては休憩して降りていきました。

 

 12時前、私もそろそろ降りることに。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大長山、赤兎山、その向こうに経ヶ岳。 左奥には荒島岳。  いい景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サンカヨウが満開。

 

 

 

 

 

 

 保護されたエリアが。 希少植物なんでしょうか。

 

 何かわかりませんでしたが。

 

 

 

 

 

 

 これがミドリニリンソウですか? 偶然見つけましたけど。

 

 

 

 

 

 砂防工事の作業道路が見えるところまで降りてきました。

 

 

 

 

 

 14:58 市ノ瀬ビジターセンターに帰還。

 

 

 

 

 

 

           この日の足跡です。

 

 

 

 

 

 

           これは昨年、上まで登ったときのもの。

 

 

 

 

 

 

 

    帰りは比咩の湯へ。

 

 

 

 

                              最後までお読みいただきありがとうございました。

 

                                                  登山索引(山域別・その他)