今日は、頑張らないを選択するのもOKだよー!!というお話です✨
日常生活の中でついつい、
「がんばります!!」
「がんばって!!」
なんて言っていません??
以前の私は口癖のように言っていた頃がありました。
がんばりマンですww
今でもふとした時に、ほんとたまに出てくるときもありますが、
意識的に<頑張らない>を選択できるようになってきましたー!!!
やったー!!
何事も一所懸命にやるのは好きですけどね❣️
実は、頑張る!!って、自分が本気でやりたいことではなくて
「やらなきゃ」
「しなければ・・・」
と思っている時に思わず、口から出てくる言葉なんですね!!!
好きな事をしている時って、頑張るって言葉は出てこないんですよね。
「頑張って昼寝します!!!」
「頑張って温泉につかってきます!!!」
そんなことって言わないですよねwww
嫌なことをしていると
いつまでたっても自分の時間が奪われていくんですよー!!
╱
嫌なことをやめない限り、
私は私の時間を取り戻せない
\
あなたは嫌なことをやっていませんか。
自分なりに頑張って、
仕事も家事も育児も一所懸命にやっている方も多いと思います。
全部、好きでやっているのなら、とても良いと思いますが、気持ちのどこかで「やらなきゃ」でやっているなら要注意ですよ!!
やらなきゃ!!
が出てきたときは一旦、逃げてもOK!!!
私は、結婚してから仕事も家事も育児も、猛烈に頑張ってやっていました。
楽しくやっている時もあるけれど、「やらなきゃ」と頑張ってやっていたこともたくさんある
だけど、どれだけがんばっても、どれも完璧にすることは無理~!!
って思っていたんですね。
完璧なんて出来やしない。
世の中のママたちは本当に頑張っていると思います。
過去の私は、「生産性が高いね~」って、まわりから褒められたときは内心、すごく嬉しかったんですよね。
まさに他人からの承認を求めていただけなんですよね。
だから、当時の私は、本当に自分のやりたかったことを出来ていなかったんだな~と今ならわかります。
まずは自分の感情と向き合いつつ、いらない荷物を手放していくこと♪
頑張りすぎるのをやめるには、力を抜く練習もとっても大事!!
頑張りすぎは自分に厳しくなる原因でもあるんですね。
そして、まわりにも同じことをまとめて、イライラしてしまう。
少しずつ力を抜くこと、手放すことで、心も体も軽くなりますよ!
とはいえ、一気に手放すこと、頑張るのをやめることが難しい人も多いと思うので、少しずつやっていきましょうね!!
◎完璧を目指さず、「70点でOK」
毎回100点を目指すと、疲れちゃいます!!
例えば、家事や仕事を「今日は70点で十分」と考えるだけで、
気持ちが楽になります!
手放せそうなら潔く、手放すこと!!
小さな余白が心を救います❤️
◎ 自分のペースを大切にすると楽になる
他人と比べると「もっと頑張らなきゃ」と思いがち。
でも、自分には自分のペースがあるんですよね!!
周りが早く終わっても、自分のペースで進めても大丈夫!!
◎「ちょっと休む勇気」が新しいエネルギーをくれる
頑張りすぎると、エネルギーが枯れてしまいます。
例えば、仕事の合間にお気に入りの音楽を聞いたり、一息ついてお茶を飲むだけでも、元気が戻りますよね。
頑張りすぎる傾向がある人は、意識的に時間を決めて休むことをおすすめします✨
少し肩の力を抜いて、自分を優しく見つめてくださいね!!
頑張りすぎなくても大丈夫。
70点でOKだし、
30点でもOKだし、
何もしなくてもOKだし、
自分のペースを大切にして休む勇気も持ちましょうね!!!
無理せず、自分を大切にすることで、もっと心に余裕が生まれるし、笑顔も増えていきます♡
頑張らなくても、あなたはそのままで十分素敵!!!
少しずつ力を抜く練習、今日から始めてみてくださいね✨✨✨
公式LINEはこちら🔻

いつでもリラックスを心がけてね✨✨✨
一休み、一休み