苦手なことにチャレンジしようか・・・迷うお年頃。 | 整理収納アドバイザーの片付けて 「幸せ時間」増やしましょblog♪ 

整理収納アドバイザーの片付けて 「幸せ時間」増やしましょblog♪ 

整理はモノを仲間同士に分けることからはじまります。
どんな仲間が多いのか?自分が何を大事にしたいのか?
自分を知ることっておもしろい!

昨日はブログ記事を収納通販様に取り上げていただいたことを書きましたが

こうやって少しずつ整理収納アドバイザーとしてブログを更新していますと

有り難いことにブログの窓口やハウスキーピング協会HPを介し

様々なお問い合わせをいただきます。



その中でもいつも歯がゆい思いをしながら

お返事を書いていることがあります。

それはセミナーのご依頼です。

先日もセミナー講師のご依頼をいただいたのですが

いつもと同じくお返事のメールには「私の力不足で・・・・」

とお断りの文章を書くことに・・・・


個人の方のカウンセリングや作業などは

お目にかかる前からわくわくしてしまうくらいなのですが

これが大勢の方を前にしたセミナーとなると・・・・

とても苦手です・・・


人に伝えるという部分では一人も大勢も同じかもしれませんが

私にとってそれは大違いなのです。

友人たちからは数をこなせば大丈夫と言われますが

そう簡単には・・・


好きなことには何も考えずにチャレンジしていますが

苦手なことへのチャレンジはなかなかどうして・・・


整理収納アドバイザーさん達のセミナーも何度も拝見していますが

羨望のまなざしで見てしまいます。


人には得意・不得意があるんだからと自分に優しくゆるゆるにしてしまって。。。

個人宅にうかがい片付けのお悩みをじっくりお聞きして

一緒に作業をする・・・それが私のスタイル。


それでもご依頼のメールを読むたびにとても残念な気分になります。

お断りのメールではなく一度くらい「お打ち合わせに伺います」と書いてみたいものです。

そんなトホホな私も少しずつ自分の出来る範囲で

整理収納のお話をお伝えしたいな~と思うときがあります。


片付けに困っているたくさんの皆様に上手に整理収納をすることで

毎日が変わっていくことをお伝えしたい。

買い物をして得られる満足も素敵だけど

モノを整理して片付けることは高価なモノを身に付けること以上に

自分自身の気持ちを安定させ生活そのものにも大きな変化を起こし・・

良い波状効果さらなる良い気を運んできます。

おおげさに言えばマジックが起きる~!(ちょっと言いすぎ^^)


整理収納のすごさを多くの方に知ってほしい!

整理収納アドバイザーの方々もそんな風に熱い情熱でお伝えしているはずです。


さて現実に戻って今の私には何ができるか?

何ならできるか?

自宅でのセミナー(この言葉がすでに困る・・)

自宅でのお話会(これならいい)

1:1からはじめてもいいですね。

お友達同士で2:1など。

日頃片付けに対して思っていることなどを

ぶちまけてくださるだけでもOK!そんな気軽なお話会もいいですね。


苦手なことにチャレンジしようか?

迷うならやってみよう!