【カシャリ!ひとり旅】茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 西の池周辺

 

 

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 西の池周辺 

 

 国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園である。

 第二次世界大戦中の旧日本軍の水戸飛行場、戦後の米軍水戸射爆撃場として利用されていた広大な跡地を再利用するため、国の「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。

 1979年に事業着手、1984年に工事が開始され、1991年に約70haが開業した。その後、何度も拡張を繰り返し、今に至る。

 公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)。

 茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期にはキャンペーンイベントも行われる。 (【Wikipedia】より)

 

 

■ 西の池

 西の池は、公園内で最も大きな池です。

 西口ゲートから入ると正面に位置しています。

 池には、手前と奥の二か所に噴水があります。
 

西の池は、上部地図の下方中央付近にあります

 

西口ゲートは「翼のゲート」とも呼ばれ、

ゲートの屋根を見れば、誰もが納得できます。

 

水のステージ

西口ゲートを入るとすぐに目につきます

ここではいろいろはパフォーマンスなどの

催しものが開催されます。

 

水のステージ(池側から望む)

水のステージ脇には、レイクサイドカフェやテラスハウスがあり

簡単な食べ物や飲み物を買ったり、飲食したりできます。

 

西の池奥の噴水

 

左手には水洗ガーデンや新種見本園があり

冬期の季節には、いろいろな水仙を楽しめます。

 

記念の森

西ノ池を通り過ぎると記念の森に入ります。

森の中には、散策路があります。

 

みはらしの丘への小径

左右に季節の花が植えられています。

写真は、晩秋の萩の花です。

 

みはらしの丘入口

まず、迎えてくれたのが白いそばの花です。

 

そばの花

これが、日本人がことのおそばになるのです。

 

そば畑の反対側(右手)はコスモスエリアです。

 

秋のハイライト「コキア」

コスモス畑と隣接してコキアエリアが広がります。

 

 

国営ひたち海浜公園

↑ クリック

公園をサイトで、写真と説明で紹介しています。

 

  リスト http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmovie.htm

 

 

  ■ カシャリ! ひとり旅