【カシャリ!ひとり旅】 青森県青森市 全仏山青龍寺2 日本一の青銅坐像・昭和大佛

 

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 青森県青森市 

 

 青森市は、青森県の県庁所在地です。港まち・商いのまち・交通の要衝として発展してきたまちです。

八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ、四季折々の景観、果実や鮮魚などの豊かな食材に恵まれています。浅虫や八甲田山麓をはじめ市内に点在する豊かな温泉のある市でもあります。

 日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や特別史跡の三内丸山遺跡、浪岡城跡など、貴重な文化や歴史のある魅力的な街です。

 近年は、北海道新幹線の札幌延伸、国際定期チャーター便の就航や大型クルーズ客船の寄港地として、広域観光のゲートウェイの役割がますます高まってきています。
 

 

■ アクセス

 

 新幹線  東京から約4時間
 空路   東京から約3時間半
      青森空港から車で約30分、バス利用で約40分
 高速バス 東京から約10時間30分
 車    東北自動車道青森I.Cから車で約20分
 

■ 私のカシャリひとり旅

 3泊4日の下北半島/青森市内の旅の後半で、青森市をビジネス目的を除くと10数年ぶりの訪れとなります。

 下北半島大湊で朝を迎えました。朝から天気予報通り雨でした。

 

 青森へ移動のため、JR大湊線、大湊08:09発の2両編成のディーゼル車快速で、野辺地09:02着、青い森鉄道09:43発、青森1031着の二時間半弱の移動でした。列車の本数が少なく、快速ではないこともありますので、スケジュールには注意が必要です。

 

 ホテルに荷物を預けて、市営バスで三内丸山遺跡に向かいました。

 

 予定では、県立美術館にもよるつもりでしたが、館内入れ替え作業のために閉館でしたので、三内丸山遺跡での時間を長めに採り、時折強い風雨の中、回りました。

 

 帰りのバスの本数もそれほど多くありませんので、バスの時刻表で確認してから三内丸山遺跡とその関連施設を見学しました。

 

 青森駅まで戻って、青森市内の見学を始めました。青森といえば「ねぶた祭」、そこで訪れたのが「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。その見学を終えてから、そこから徒歩で数分のところにある「青函連絡船八甲田丸」を見学してホテルの戻りました。

 

 

 最終日も、天気予報通り、雨の中、青森駅発市営バスJ22路線08:10発で訳50分の移動で昭和大佛として知られる、高野山別院・青龍寺に行きました。

 青龍寺に降りたときは、風雨も強く、少々心配になりましたが、寺院のスケールの大きさに心配も吹き飛びました。

 バスの本数が少ないので、1時間30分ほどの参詣でしたが、無事に予定していた10:32のバスに乗車できました。

 11時半前に、青森駅に戻ることができ、青森魚菜センターののっけ丼で昼食をすることにしました。漁港に多い、観光客も受け入れられる市場で、1,500円の食券を回、ご飯を買ってからお店で好みのものをどんぶりに載せてもらいます。1,500円をオーバーした分は、現金で支払うこともできます。私は300円オーバーでした。それでも立派な海鮮どんぶりが完成、新鮮なので充分に堪能できました。

 1時間強の時間がりましたので、市内の公園を回ってからスターバックスでコーヒーを堪能、帰途につきました。

 

 

■■ 全仏山青龍寺2 昭和大佛 ■■

 

昭和大仏(青龍寺)
    http://showa-daibutu.com/

 全仏山青龍寺は、青森市郊外にあります。

 開山は、織田隆弘師で、仏法興隆への篤い思いと「伽藍が無言の説法をする」との揺るぎない信念から、自然豊かな桑原の地に、固い決心をもとに一大霊場を開きました。

 昭和57年、高野山東京別院旧書院を譲り受け、移築復元し、昭和59年には、隆弘師の大願が結実し、稲山中腹に日本最大の青銅座像仏、昭和大仏の造立がなされました。

 平成4年には、金堂建立という大事業を、続けざまに行いました。その年の大晦日、計画が進められていた五重塔建立の完遂を遺言して、隆光師は遷化しました。

 その遺志を継ぎ、伽藍整備事業が進められ、平成8年に東日本最大の木造五重塔を建立、平成12年には高野山青森別院(大師堂)が建立されました。平成18年には隆弘師を祀る開山堂が建立され、次第に堂宇が整ってき、今日に至っています。(公式サイトを基に作成)
 

 

境内

 青龍寺伽藍の内、金堂、五重塔、大師堂、開山堂は、天然青森ヒバを材に用い、青森の名工、大室勝四郎棟梁が担当しました。
 

鐘楼(奥)と手水舎(手前)

 

水子供養風車
 

 昭和大仏へと続く参道を登っていくと右手の斜面一面に赤や緑、黄色など色とりどりの風車が並びます。

 これは水子供養のお供えで、幼くして亡くなった御霊へ子どものおもちゃである風車が手向けられているのです。
 

 

水掛地蔵


 風車が並ぶ斜面にある階段を上ると2体の水掛地蔵様が祀られています。

 お釈迦様が入滅されてから56億7000万年という長期にわたる無仏の期間の後、弥勒菩薩が兜率天での修行を完成されてこの世に仏として現れると伝えられていますが、この無仏の期間、仏に変わって地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道に現れて衆生を導き救ってくれるのが地蔵菩薩です。

 二体の内、右側のお地蔵様は足許に子どもが寄り添う水子地蔵です。左側のお地蔵様は先祖供養の一体です。
 

延命地蔵
 

 お地蔵さまは他の仏さまとは違い、仏堂に安置されるより、お寺の境内や野山や路傍に佇んでいることが多いです。多くの人々から身近に親しみをもって拝まれてきた仏さまである証左といえます。

 右手の錫杖は各地の悩める者、助けを求める者の救済にくまなく巡行されていることを表します。錫杖が打ち鳴らす音は来訪を告げ、苦しみや厄を祓い、左手の如意宝珠は打ち出の小槌のように思うままに願いを叶えてくれます。

 『延命地蔵経』には、地蔵尊を信仰すれば、「寿命長遠」など十種の福に恵まれると説かれています。
 

清瀧の滝
 

 水は命の源であり、滝の流れ落ちる様は命の躍動を感じさせてくれます。

 滝壺を打つ音は涼をもたらし、滝から生じる清澄な空気は心に落ち着きを与えてくれます。龍は水中に住し雨や雲を司る神として古来よりインドや中国で信仰されています。

 仏伝には,重要な場面に龍が登場します。お釈迦様誕生の際、龍王が天から甘露水をそそぎ、菩提樹下に座し七日間の瞑想の後に成道する際にも龍王がお釈迦様を覆って風雨や害虫から守ったことが伝えられています。
 

童地蔵

 

 滝の前の小さな池には、かわいらしい童(わらべ)地蔵が3体、蓮華の上に佇んでいます。中央の童地蔵が背負う光背は宝珠の形をしていて、風車の意匠が施されています。
 

ぼけ除観音
 

 日本は平均寿命が80歳を越える世界最長寿国のひとつですが、呆けに悩まされる人も多いようです。

 観世音菩薩は、人々の声にならない声を感じ取り、人々の苦しみを除いて下さる菩薩様です。このぼけ除観音は、呆けを除き封じたいという人々の願いが込められた観音様です。
 

昭和大仏
 

 昭和59年に造立された昭和大仏は、青銅座像としては日本一大きな大仏です。高さは21,35mと奈良や鎌倉の大仏をも凌ぎます。

 胎内2階に戦没者慰霊の碑を祀り、戦没者の慰霊と世界平和、そして人々の心を正しく導く仏法興隆の願いが込められています。

 昭和大仏の姿を見ると、頭に宝冠をかぶり、胸に瓔珞を飾り、腕には臂釧や腕釧などの装飾品を着け、膝の上で左掌を下に右掌をその上に重ねて左右の親指の先をつける「法界定印」を結んでいます。

 これは真言密教の根本教典の一つ『大毘盧遮那成仏神変加持経』(『大日経』)に説かれ、胎蔵生曼荼羅の中心に描かれている大日如来の姿です。如来は、衲衣を身に着けた質素な姿で表現されます。この大佛のように、大日如来は満徳を備え、一切諸仏諸菩薩の根本仏であることから、きらびやかな姿で表現され最高位の尊格であることが示されています。

 天然の光背とも言える木々に囲まれて鎮座する大仏を仰ぎ見ると不思議な安らぎに包まれます。

 胎内安置仏として、大日如来 阿弥陀如来 千手観音菩薩 虚空蔵菩薩 文殊菩薩 普賢菩薩 勢至菩薩 不動明王 降三世明王 軍荼利明王 大威徳明王 金剛夜叉明王 等が祀られています。

  仏像        大毘盧遮那仏(ダイビルシャナブツ)、大日如来(胎蔵界)
  材質        材質青銅(錫、亜鉛、鉄、他)
  重さ        220トン
  高さ        21,35メートル(仏体のみ)
         奈良の大仏14,98メートル
         鎌倉の大仏13.35メートル
  幅        15メートル(両膝の幅)
 

昭和大佛胎内

 

護摩堂
 

 護摩堂は、昭和大仏開眼30周年記念事業として、平成26年9月に昭和大仏宝前に建立されました。間口2間、奥行6間という深い奥行きに、唐破風銅板葺きという堂々たる威容をしています。

 堂内最前の柱間には香呂を据え、昭和大仏の拝殿としての役割担っていて、優美な曲線を持ち大佛と見事に調和しています。

 堂内最奥には護摩壇を設え、大日如来の教令輪身・不動明王を中心に降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王を祀り、弘法大師が唐より伝来された秘法である護摩供(ごまく)が執り行われます。
  落慶        平成26年9月28日
  資材        天然青森ヒバ
  間口奥行    2間×6間
  本尊        昭和大仏(大日如来)
  設計施工    大室建築 大室勝男
  監修        SIR建築計画事務所 木村精郎
 

書院
 

 昭和57年、港区高輪の高野山東京別院新築に伴い、旧書院を拝受し青森の地に移築復元しました。昭和5年建立の深みのある風格を漂わせています。

 当初はこの書院の一階に本尊が祀られ、本堂として使用されていましたが、平成4年に金堂が建立されると御本尊を金堂へ遷座し、以降主要な行事は金堂にて行われています。

 現在は精進料理やわんぱく小僧修行体験などを始め、各種行事、講演会場として使用されています。
 

 

高野山青森別院
 

 青龍寺伽藍の中で唯一朱に塗られたお堂です。本尊に真言宗の開祖、弘法大師空海が祀られているため、大師堂とも呼ばれます。

 元々は青森市茶屋町にありましたが、織田隆弘師が、この地に移転しました。

 青龍寺伽藍が生まれる種となったお寺です。 2階は写経道場として開放されています。各種祈願や供養の祈りの場ともなっておいます。 1階は永代供養の納骨堂です。

 安置仏は、2階に阿弥陀如来、地蔵菩薩、不動明王、聖天、稚児大師、1階に大日如来、十一面観音菩薩が配されています。

  落慶        平成10年6月21日
  資材        二階 天然青森ヒバ
        一階 鉄筋コンクリート
設計施工    大室建築 大室勝四郎
 

 

 青森市観光 

 

三内丸山遺跡 1 竪穴住居等復元建物 https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/83ae63081108e1161e26bf7a0bd89e36
三内丸山遺跡 2 縄文時代中期の生活を見る https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/9b03c0748cea86b941c8409cc83f7573
ねぶたの家 ワ・ラッセ 実物の見学 https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/4a94b89494223ff9b67103ebff72645f
青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」乗船見学 https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/dbd0ca11ab7d0514b3603451f90c4d9e
全仏山青龍寺1 高野山青森別院 金堂・五重塔・開山堂 https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/ffe44910877465ab9836b4bdf8902356
全仏山青龍寺2 日本一の青銅坐像・昭和大佛 https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/97486bb7c51ff356a28000620df3c75d

 

 

  リスト http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmovie.htm

 

 

  ■ カシャリ! ひとり旅