■■【今日は何の日 経営情報】 11月20日 ピザの日 中小企業の営業部門強化
1970年代以来の経営コンサルタント経験から、
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一年365日、毎日が何かの日です。
季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。
これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック
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■ピザの日
凸版印刷が1995(平成7)年に11月20日を「ピザの日」として制定しました。ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータを考案したのがウンベルト1世の妻・マルゲリータですが、彼女の誕生日がこの日であることに因んでいます。
ピザがイタリア文化のシンボルことをPRするための日であるとのことです。何故、凸版印刷が、イタリア文化について関心を持つのかは、わかりません。
日本では「ピザ」といいますが、欧米では「ピッツァ(伊: Pizza)」といいます。ピザは材料をこねて、発酵させ生地を、ある程度平にしてから指の上に乗せてクルクルと回転させて丸く伸ばしてゆきます。
私の子供が小さい頃ですが、アメリカではじめてピザ屋さんに連れて行ったときに、眼を丸くしてその光景に見入っていたことを懐かしく思い出します。
ピザは円形をしたものというイメージが強いですが、イタリアに行ったときに、四角いバケットでピザを焼いて、四角く切って売っているのが奇異に思えました。
日本では、バブル期、1980年代後半からグルメブームの一環として広まり始めました。この頃から宅配ピザチェーン店が進出してきたことがそれに拍車をかけました。
ピザといっても、数多くのレシピが存在し、地ビールならぬ「地ピザ」があります。マルゲリータは、数あるレシピの一つとして今日でも食べることができます。
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◆ 中小企業は営業部門強化に経営資源を集中させよ
ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。
その情報が智慧の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。
◇ 中小企業の強みを活かせ
中小企業の経営者・管理職の中には、「うちは中小企業だから、大企業のようにお金をいっぱい使うことはできない」と、先行投資に対して消極的な人がいます。
それでは、現状を肯定することと同じことですので、現状打破をすることはできません。
現状打破をするのは、中小企業の強みを活かすことです。
中小企業の強味というのは、小回り性と意思決定のす速さにあると言えます。
◇ 中小企業を強くする第一歩は?
中小企業が強くなるには、企業によっては出血を止めることが先決です。
次に行うべきは、攻めの戦略です。
攻めの戦略の第一歩は、営業部門の強化です。
難しそうな営業部門強化ですが、中小企業では、「あたり前」ができていいない企業が多いので、あたり前をあたり前にできるようにするだけで売上も利益も改善することができます。
◇ 営業部門の強化は温かい管理ができる管理職づくりから
温かい管理の基本は、社員の自己管理です。
自己管理の基本は、PDCAです。
しかし、このPDCAは、誰もが知っているにもかかわらず、実行できている企業は皆無と言っても過言ではありません。
また、“真”のPDCAを理解している人も、残念ながらごく少数です。
“真”のPDCAを理解し、導入し、推進して行くのは、多大な資金が必要なわけではありません。
知恵を絞れば実現可能です。
しかし、生兵法は怪我のもと、自己流ではなかなか効果に結びつきません。
その方法とは・・・・・<続き>
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