■■【経営コンサルタント竹根の起業日記】 九月一日 日曜日


 
 【小説・経営コンサルタント竹根の起業日記】は、10年のサラリーマン生活をしてきた竹根好助35歳の経営コンサルタントとしての独立起業日記です。
 これから経営コンサルタントとして独立起業しようと考えている人の参考となることを願い、経営コンサルタントとしての実践を経験的に語るつもりです。

【 注 】
 ここに記載されていることは実在の企業とは何ら関係ありません。


  【あらすじ】 【登場人物】 【作者紹介】 ←クリック

 九月一日 日曜日

 午前中は、妻の買い物の手伝い、子供にねだられてファミレスで昼食を取った。

 帰宅してからは、販売管理システムの分析に着手。ようやく分析が終わり、その結果をまとめる作業の見通しを立てた。まとめだけなので、ポイントを平葉女史に指示して作業をしてもらうために、作業概要をまとめることにした。

 夕食前にそれが終わり、彼女にメールを入れた。

 夕食後は、先日思い出した、ロジカル・シンキングの本を引っ張り出して読み始めた。図版が多く、簡潔な説明であるので、ロジカル・シンキングのポイントを掴めた。

 ロジカル・シンキングというのは、難しい学問かと勘違いをしていたが、業務にすぐに使えるようなツール紹介もあり、それを実務的に領しながら習得できそうだと言うこともわかった。

 これが販売管理システムに関する常務宛のレポートにも応用できそうだと思った。

 寝る前に、子供達が久しぶりにじっくりと私とともに過ごせた週末であったと満足したようだと、妻が語ってくれたのが嬉しかった。ヘッドハンティングの初体験など、今までにない一週間であった。


 昨日の【経営コンサルタント竹根の起業日記】 ←クリック

  ■■「経営コンサルタントへの道」  ←クリック



経営コンサルタントを目指す人の60%が訪問するページ