最近は「ゆるい職場」というキーワードが話題になったりしますが、それだけ、若い人たちは褒められてばかりでなく、むしろ、注意すべきことはきちんと注意してほしい、という考えがあるそうです
でも、上司・先輩としては、やはり注意するというのは、心理的に嫌なものです
そこで、今回は「注意するときの留意点」について情報提供です
そもそも、注意する目的は何か?というと、
「よくない考え方や行動を修正・改善すること」
です
そこで、まず大切なことは
1.注意すべき事実を2~3用意しておく
メンバーに対して、自分は見たことはないけど、「みんなが言ってるらしい」という情報だけで注意をしてはいけない、ということです(憶測で言ってしまうと、否定されるとそれ以上話を進めることが出来なくなりますよね)
注意する前に、注意すべき事実を2~3準備しておくことが大切です
2.理由を聞くときは、逃げ道を用意する
事実を突きつけると、認めざるを得なくなります
そこで、「どうしたの?」と理由を聞きます
すると、メンバーも言い訳をしたり、周りが悪いと言ったりして、自己保身に走ってしまいます
この時、「なぜ、そう考えるの?」「なぜ、こうできなかったの?」「なぜ…」と「なぜ」を多用しないように気を付けましょう
なぜを多用すると、詰問になってしまい、メンバーは黙り込むか、最悪逆切れされます
そこで、逃げ道を用意します
「なるほど…、そういう理由で〇〇をしたんだね。わかった」
と、ある程度のところで「理解」を示してあげることです
で、更に「他には?」と広げて聞きながら、もうありません、というまでしっかり聞いてあげることです
そして、
3.日頃のいい点を認めてあげる
理由を聞いたら、すぐに「どうする?」を改善策を聞かないでください
まだ「当事者意識(変えないとなぁ)」にはなっていません
ここで改善策を出させると、「言われたから、しょうがなしに…」となってしまい改善されない可能性が高くなります
そこで、話題を変えて、「日頃のいい点を認める」ことです
「いろいろ理由があるのは分かったけど、でも、日頃の仕事ぶりを見てると、~について〇〇してくれているし、△△なんて、××してくれてて助かってるんだよ」
日頃感じている、メンバーのいい点を承認することです
そうすると、メンバーの心理として、「ちゃんといい点も見てくれているんだ」という心理になり、「きちんと私のことを見てくれている人だから、この人の話に耳を傾けよう」と聴く姿勢が徐々に作られてきます
その上で、
4.考えさせる
ことです
「頑張ってくれてるからこそ、さっきの話だけど、どうする?」と投げかけて考えてもらいます
考えさせることで、「そこまで言われたら変えなきゃな」と感じてもらうことです
注意する方も、ストレスですよね
でも、ポイントを押さえることで、少しでも感情的にならずに、冷静に客観的に指摘して、それでいて「ちゃんと見てくれてるし、この人の言う事なら…」という信頼関係を作っていくことが可能となります
注意したいことだけ言って、改善策を出させて「わかってくれたか~」って満足しているのは上司だけ、なんてことにならないよう、まずは「事実を2~3つ、認める点も2~3つ準備する」ことからですね