こんにちは!
大阪経済大学サッカー部3回生の山下脩輔です。
最近、カフェに行くことが日課となっています。
このブログもカフェで書き終えました^^

さて、今回は『結果よりも成長に囚われろ』というテーマで少しブログを書かせてもらいたいと思います。

昨シーズンは殆どをBチームで過ごし、学生リーグの応援に行く度に悔しい想いが募り、Iリーグも良い結果が出ず、とても苦しい1年となりました。

そして始まった今シーズン。
昨シーズン以上に良いコンディションを作り、良いイメージを持って今シーズンを迎えることができ、殆どの日をAチームで過ごさせてもらっています。
毎日刺激的です。頑張ります笑

ですが、2月、3月は何もかもうまくいかなかった…
ほんとにサッカーのことを考えたくなかったし、人生で初めてサッカーから離れたいと本気で思いました。

このうまくいかなかった時期…
全く自分のプレーを分析せず、練習前後のトレーニングやケアを怠り、ほんとにただ練習の時間にグラウンドに来てはボールを蹴る日々の繰り返しでした。

『ほんとにこのままサッカーしてて大丈夫なのか…』、『これで将来の自分の目標が達成できるのか…』と不安になった私は、サッカーを大好きな理由、今まで目標のために頑張れた理由を考え直すことにしました。

そして、4月になり2週間ほど経った今…
決してうまくいっているわけではないです。
ですが、2月、3月とは全く違う気持ちでグラウンドに立つことが出来ています。
それはなぜか…
『結果よりも成長に囚われろ』これだと私自身は思っています!

上手くいかないことをずっと1人で抱え込んでプレーしていた2月、3月とは違い、積極的にチームメイトとのコミュニケーションを意識しています。また、ジュニアの恩師に相談したり、さらには元サッカー日本代表の加地亮さんにアドバイスを頂いたことが自分が成長する過程でほんとに良かったなと思います。加地さんに悩みを打ち明けたことで、プレーする上でのヒントを沢山得られました。そして自分なりにトライしたことが成長に繋がっていると実感しています。

上手くいかない時期はただ結果を追い求めてプレーしていましたが、4月になり結果を出すためには一つ一つの成功体験を積み重ねること、そして何よりも成長することが大事だと気づきました。

みなさんにアドバイスできる立場ではありませんが、特に今上手くいってない人は結果に囚われず、成長することに囚われてみてはどうでしょうか?
それが今後に繋がると思います!

先日、初の関西学生リーグのベンチ入りはしましたが出場なく終わりました…
今年はどんな形でも関西学生リーグの舞台に足を踏み入れ、ここまで育ててくれた家族、今まで指導に携わってくれた指導者の方々、応援してくれている友人など携わってくれている全ての方々に恩返しをします!

今回のブログが1人でも多くの方に響いていただければ幸いです!

長く拙い文章となりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!