受験生トラブル(昨日の続き) | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

公立の受験校については、c校(チャレンジ校)・w校(圏内校)・k校(安全圏校)の他に、k工業高校、c工業高校を持ち出して来たんで、もぅトラブル3重苦の母にはごちゃごちゃ!!


結局、父ちゃんが介入。

私立1校合格しているところ、本人は「校則が厳しい」ことを懸念しているんだけど、はっきり言って大したことじゃない。

「SNS禁止」ってったって、学校内でしなきゃいい(うちはスマホを持たせる予定ナシ)、家に帰ってきたらすればいい。

ただし、当たり前だけど「メディアリテラシー」は大事。

・どこの学校に通っているかわからないようにすること。

・どこの誰だかわからないようにすること。

↑公立校に行こうが私立校に行こうが基本!!

「バイトは原則禁止、学業優先」。高校生として当たり前。

ちなみに、わたしと弟は公立校通学で「バイトなんかしてる暇ナイ!」。妹は私立校通学で「バイト禁止でも学校にバレなきゃイイ!」ってお弁当工場とかレストランの厨房でバイトしてた( ̄b ̄)

そんな話をした上で、いま合格しているS高校は家の近くから通学バスに乗れるし、なんと給食がある! そして教育学部(?)の付属高校らしいので、「面倒見がいいキラキラ」(注:一般的なイメージです)

…ということで、父母はS高校推しなのです。


だから、それに見合う公立高校を考えたら、ダンゼン近所のc校!

なにしろ、徒歩でも中学校より5分近い!


…という父ちゃんのひと声に本人も納得(たぶん)。

一件落着。

神様、仏様、父ちゃん様~、ありがたやお願いキラキラ


ということで、あとは会社トラブル(わたしにできることはないので最悪状態でいつも以上の成果を出すショボーンダッシュ)と、小4トラブル(目処は付いた)を、なんとかする。