皆既月食 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

明日は雨との予報で今晩は曇り空。

はるさんには「◯◯の建物の方向だよ」と知らせ、「学校で見方を習った」とつむさんが方位磁石を持って集合住宅の10階まで上がっていったけど、「見えなかった」と帰って来ました。


「どうしても見たい!」と子どもたち。

「しょうがないね、YouTubeでも探してみる?」と提案すると、YouTubeが見られるゲームをテレビに繋げて「国立天文台」チャンネルにあわせていました。

いろんなチャンネルで皆既月食ライブをしていたけど、そこは「国立天文台」なんだ…びっくり


国立天文台は最初は「三鷹(東京)から見た月」を予定していたんだけど、曇り空のためハワイからの中継。

ってか何故ハワイ!?と思ったら、「すばる望遠鏡」がハワイにあるんですって。

でも「すばる望遠鏡で見た月の様子」ではなく遠景でした。

え、ライブ? 静止画か動画か? と、まじまじと見つめてしまいましたが、星星の瞬いている様子や流れ星流れ星も見えました。


わたしは次の日が早番だったので、皆既月食もほとんど見ることなく、お風呂に入ったり寝る準備をしていたのですが、はるさんはじっくりと見てたそうですよ満月新月満月