今年度は3歳児さん… | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今年度は3歳児さん担当なんだよね。

昨年度は2歳児さん担当だから、(園は違うけど)ある意味「持ち上がり」。

このクラスを去年から見てる職員が「なんて言うかとっても『個性的』なメンバー」って言うのが、「あぁ…なんか解る…」ってなってしまった(そんなにたくさんの子と過ごしたわけではないけど)。

今日は3歳児検診があるとのことで、出席人数がいつもの半分!
天気もイマイチだし、室内でテーブル1台に集まって粘土をしました。

粘土の道具を出すと、「これもこれもぼくが使う!」「だめ! これもこれもぼくが使う!」みたいな取り合いが…。
種類も数もそこそこあるのに、なぜケンカに?
「ちょっと待って。道具は1人ひとつづつ使ってください。別の道具を使いたい人は、いま持っている道具をケースに戻して交換して使ってください」と話しました。
ここ(ルールの確認)からか…。

あと、ひとが使っている道具を「ぼくも使いたい!」と奪い取ってしまう。
「そういうときは、ぼくも使いたいから『貸して』って『お話』してね」
「貸して」→「やーだー」「だーめー」
「◯◯くんも使いたいって。貸してもらえなかったら、悲しいな」
「『まだ使いたいから』、『あとで(貸す)ね』とか『待ってて』って『お話』してね」
「待ってるんだけど、もういいかい?」
「まだ使いたいの? 『終わったらまた貸してね』って『お話』してみたら?」
ん? これ去年と同じことを言ってるぞ…?
(でも去年の最後のほうか。まぁ持ち上がりだからな…)

まぁ、そんなことを挟みながらも「ダンゴムシ」を作ったり「たこ焼き」を作ったり、指先遊び(ちぎったりまるめたりなど…)や見立て遊びを楽しみました。
そしたら園長が来て「なんかアットホームでいいね。おうちで遊んでるみたい」と言っていました。
そりゃ理想的キラキラ
人数が少ない…ならではだよね~。
いつもそうならイロイロやりやすいし、助かるんだけどね…。