今日から師走 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今日から師走です。
午前中はおばあちゃんに会いにグループホームへ。
「おばあちゃん、以前は俳句が好きだったけど、今はどうかな?」と、俳句の雑誌を1冊買って行ってみました。
ぬり絵もどうかな?と持っていってみたのですが、ホームのものをやってました。
やっぱり花が好きなのね、コスモスとかぬってたので、よかったらどうぞ~とわたしの持っていったもの(レモンとか桃とかフルーツのぬり絵)も置いてきました。
俳句の本は、文字が小さいからひとりで読むのは大変そうだけど、一緒に読むと嬉しそうにしてくれました。
話題づくりにいいかもしれないニコニコ
ホームのほうで体操や都道府県クイズをやっていて、交じらせてもらいました。
ヘルパー実習で施設にお邪魔して以来だな~。
認知症とは思えないぐらいお元気な方も、重度の方もいらしたけど、楽しそうにしていらしてよかったです。
お昼を食べる時間になって、「はるさんとつむさんにもお昼を食べさせないと」と帰ってきました。
いろんな人の話し声をきくのも、いろんな人と話すのもリハビリと思うので、また行こう。
行こうと思ってすぐ行ける距離なのも嬉しいですルンルン照れルンルン

はるさんには、いつも通り午前中は水泳ですよと言っておいたのに、「あ、忘れてた!」と。
しかも、下着の代わりに水着を履いていて、行く気マンマンだったのに…。
…なんで?(謎)
窓口に行って欠席手続きをして、今日も大事をとって野球は休みのつむさんの髪を切ってもらいに床屋に行くハサミ
混んでない時間帯だったようで、すぐに切ってもらえて良かったウインク

帰って来て、ふと気づく。
「はるさん、今週は学校の宿泊行事が有ったよね? カバンを出しておくから、荷物を詰めようね」
「オレ、学校にしおりを置いてきちゃった…」
だめじゃん。足りないものがあっても、買いに行けないよ…。
そういえば、以前に保護者向けに持ち物や日程のプリントをもらったような…。
ごったになっている自分の机を捜査。
そして、目当てのプリントを発掘!
そんなこんなで荷物をまとめ始めたのが20時過ぎ…取り掛かりが遅いよチュー
足りないものはなさそう?
明日、ちゃんと起きられますように流れ星