全校遠足 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

毎年恒例の全校遠足。
これまでは午後の帰りの時間帯でしたが、今年は初めて晴れ朝のお見送り。

「おはようございま~す、いってらっしゃ~い」と声をかけながら、曲がり角に立って列の誘導。
学校を出発してすぐの道なので列が乱れることなく整然としていて、住宅街の通学路なので車が通ることもほとんどなく、あっちゅうまにお務め終了してしまいました。
体感時間10分。
動物公園まで2ルートに分かれて歩いているはずなので、全校生徒の半分の人数(約500人)か。
一緒に活動していたママさんも「え? これでおわり?」と驚くほど。

「おはようございま~す、いってらっしゃ~い」と立っていると、「あ、ハル(長男6年生)のママだ」とちょいちょい声がかかる。
はるさん、なにげに有名人なの?
え、ハルママ(わたし)が有名人なの!?
PTAをやってた関係で広報誌に載ってたこともあるけど、もう3年も前だよ…。
「お久しぶりで~す」と言ってった子は2年生ぶりに同じクラスになった子だね。
って思ってたら、はにかみ笑顔のはるさん通過。
つむさんは通るかな?
今年は1年生と6年生がペアで手を繋いでいるので、うまくいけば通る…?
「あ、ハルのママ」を聞きながら、手を振る1年生に応えながら(つむさんの保育園からの同級生もいた)、終わり近くなってつむさんも満面の笑みで通過して行きました。

2人とも見られてよかったな~。
担当分けする役員さんのお気遣いに感謝です。

さて、朝から2人分のお弁当と水筒を準備して&持ち物を準備させて、朝の送り出し(&お見送り)を終えたわけですが、この後、貴重な平日休みに東京の病院まで半年ごとの定期検診に行く予定でした。
でも、なんだか疲れがどっと出てしまって、東京まで行くのは諦めました。
月末に平日休みが無かったり、「来週はスイーツの食べ放題に行こう!」とだんなさんに誘われているのもあるので、毎月通っている方のクリニックには(2週間ぶりなので、ちょっと早いけど)行きました。
お見送りが終わって早くに行ったので、半日で済みました。

東京の病院は月曜日に行こうと思います。
予約なしで行ける病院なので助かる。
(その代わり混むので1日がかり。)