インフルエンザを逃れた(2) | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

つむさんのことでゴタゴタしてた昨日の夕方、兄ちゃんから電話。
「そろばんに行こうと思ったんだけど、トイレで吐いた」
なに~!
兄ちゃんも病院に来て欲しいと思ったけど、吐いたばっかりの子に「ひとりで来い」とは言えない&保険証の手帳を持ってきていない&「吐いたらちょっとすっきりした」とのことで。
とりあえず、そろばんは休んでいいから、ふとんに入っているように言ったら、そろばんをふとんに持ち込んで練習するって。
そうか、もうすぐ検定か…。

ひとばん明けて。
「気持ち悪いから、学校休みたい」と。
もう、だんなさんが出かけた後だったので、「お父さんに電話して事情を話して、学校休みたいと許可をもらってください」ということになりました。
だんなさんにも昨日吐いた経緯は話してあったので、結構すんなりokは出たみたい。
つむさんを起こして、あまり食欲がないところ「何でもいいから、少し食べて」と食べさせて、薬をのませて、着替えをさせていたら、9時ごろ電話があって、「はい!」とドタバタ紛れに電話に出たら、はるさんの担任からで。
「先生! 連絡忘れました、スミマセン…本人、気持ち悪いとのことで休みます」と伝え。
こないだも懇談会で「最近、気持ち悪いっていうことが続いていて…でも学校は行けば楽しんで帰ってきます」と伝えてあるから、大丈夫かな?と。

そんなわけで病院に行くにあたり、つむさんをひとりでお留守番させておくわけにいかないなと。
あったかくして、マスクして。
兄ちゃんも上着を1枚多く着せて、ズボンも裏起毛のものをはかせて、あったかくしてねと。
で、行ってみて、インフルエンザ検査。
今季2度目…。
結果(-)陰性。2度目。

昨日今日といくら受給券があるとはいえふたりも病院に連れていき、インフルエンザ検査キットは別料金ですとなると、母は財布が心もとないですよ…。
抗生剤と漢方の吐き気止め(胃薬?)とかビオフェルミンとかを処方されました。
効いてくれ~。・゜゜(ノД`)
そして、元気に学校に行ってくれ~。