秋休み② | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

12日は地区運動会。なあなあの時間に家を出たら、だいぶ早く着いちゃった。
つむさんは遊具で遊びたくて、くるくるじっとしないで遊んでる。1人で放っとくとケガするかも迷子になるかも知れないし、自治会はひと不足で競技に出る人数ギリギリ。なので、1日じゅうつむさんを追いかけてました。
参加賞ひとつしか取れなくて残念。子どもたちは競技に参加して、自分たちの分のお菓子はきっちり確保していました。
帰る頃になって、ハルさんは6年生と先に帰るねと。ずいぶん仲よくしてるなあとおもったら「いまから家で遊びたい」と。
イヤイヤ、運動会で疲れてるからムリと言って追い返そうと思ったのに、奥から「あと1時間ならいいんじゃない」なんて(ほんとは静かに過ごしていたいはずの)だんなさんの声。
結局、5時までしっかりゲームをして帰りました。

13日、きょうはつむさんが保育園だあ、ハルさんは休みだけど。つむさんも休ませちゃおうかとちょっと悩んだけど、保育園でいっぱい遊んで健康的に過ごしておいでと言うことになりました。
なんとなく事情がわかったのか、別れがたく大泣きでした。

はあ、今日で秋休みも最後か…
5日間の秋休み、ハルさんは新しいゲームに夢中。時間も守れないくらい。
最終手段の強制終了(電源を切る)、強迫(明日はゲームなし!!!!)を何回も実行…してやろうと思いました。
実行出来てない自分、ほんと甘い、つけあがらせるよね。

夕方になって、ふと「そう言えば、秋休みの宿題はやったのかな?」「あ」
私が気づかなかったら、どうするつもりだったんでしょう⁉
ヤマハまで時間がないからか、殴り書きの間違いだらけ。
「ヤマハから帰ったら、いちばんにやりまさい雷」とかみなりをおとしておいたからか、ヤマハで気分転換できたのか、帰ってきてからはスムーズでした。