秋休み① | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

6日火曜日に、ハルさんは遠足に行って来ました。
帰ってきて、ハルさんは「行きたくない」と言いながらヤマハに行きました。
ヤマハの授業は好きなのに、行き帰りが1人なのがイヤみたいです。

8日が前期終了式。お昼はうちで食べました。午後からそろばんでした。
9日、この日も夕方からそろばん

10日、いとこちゃんの運動会。「来てください」と招待されたハルさん、「行きたくない」と言いながら、祖父母にらちられて行きました。帰ってきてから「行きたくなかったんだよね、がんばって行って来たね」と抱きしめて、ほめ(?)ておきました。

11日、予定されていた地区運動会が雨で順延。愛生町でゆっくりさせてもらいました。

12日は地区運動会。なあなあの時間に家を出たら、だいぶ早く着いちゃった。
つむさんは遊具で遊びたくてくるくるじっとしないで遊んでる。1人で放っとくとケガするかも迷子になるかも知れないし、自治会はひと不足で競技に出る人数ギリギリ。なので、1日じゅうつむさんを追いかけてました。参加賞ひとつしか取れなくて
残念。子どもたちは競技に参加して、自分たちの分のお菓子はきっちり確保していました。
帰る頃になって、ハルさんは6年生と先に帰るねと。ずいぶん仲よくしてるなあとおもったら「いまから家で遊びたい」と。
イヤイヤ、運動会で疲れてるからムリと言って追い返そうと思ったのに、奥から「あと1時間ならいいんじゃない」なんて(ほんとは静かに過ごしていたいはずの)だんなさんの声。
結局、5時までしっかりゲームをして帰りました。

5日間の秋休み、ハルさんは新しいゲームに夢中。時間も守れないくらい。
最終手段の強制終了(電源を切る)、強迫(明日はゲームなし!!!!)を何回も実行…してやろうと思いました。

実行出来てない自分、ほんと甘い、つけあがらせるよね。