忙しい1週間…。の代償④ | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

忙しい1週間の残りの2日、今日は大学時代のサークルの女子会に子連れで行く話です。
はっきり言って、わたしひとりだけで子ども二人を連れて行って帰って来られると思えません。なるべく、だんなさんか実家のじいちゃん・ばあちゃんにおんぶに抱っこでいきますもの。
でも、どうしても会いたかったので、はなしを行きつ戻りつしながら話していくと、(わたしが)行ったことのある街の行ったことのあるお店でごはんを食べよう、と言ってくれました。
道中不安は残るけど、子連れでも行くこと・帰って来ることはできそうだと参加を決めました。

ひとりは駅で合流。つむきちと同い年のわかちゃん(だんなさんのお姉さんとこと同じ名前だ♪)と、二人目(くん予定)妊娠中の小柄なやすこちゃん。
わかちゃん用のベビーカーがあったので、来たことある駅だけどいつもは通らないエレベーターラインで、地上にでました(おー、こんな風に出られるんだ~)。

クレヨンハウスで午前中1時間くらい絵本コーナーで絵本や図鑑を見て、そろそろと頃合いをみてレストランへ行き(次男、ごはんも食べずに大暴走(+_+))、午後はおもちゃコーナーで好き放題(@_@)!
ホントにバタバタとした子どもたちで、ご迷惑をおかけしました(-_-)。

おもちゃコーナーでふたり目も合流。わたしの大の苦手なあやつを手玉にとって(結婚!)、暮らしているえみさまです。わたしのだんなさんの後輩にあたるので、えみくんと呼ぶことも。どう呼ぶのがしっくりくるのかなあ。えみさん?やっぱり、えみちゃん?
やすこちゃんが名字で呼ぶのもなんかしっくりこない。それなら旧姓で呼んで…っていうのもおかしいしなあ。
あー、なんか当時とのちょっとしたズレがあるところが「同窓会」なのかも。

で、最終日のイベントはつむきちさん、クリニックで薬をもらうの巻きです。
クリニックでいつもの薬をもらったら、そのまま保育園に行くはずでした。でも、なんかゴロゴロして疲れ気味なので、それまでの忙しかった1週間をおもいだして、保育園には「クリニックのあと、家で過ごします」と伝えておきました。
そして、クリニックの受け付けで診察券を渡していたら、つむきちさん、おう吐しました…。
何と言うか、ナイスタイミングだね。ナースさんが片してくださるしね。問診票に言は「家では無いです、今が初おう吐です」と書いておこう。
つむきちさん、床と私の胸元に引っ掛けたきり、自分はほとんど汚れてなかったよ。ベリーナイスだね…。
薬局でいつもの薬(吐き気を抑える胃腸薬も2日分あったけど)をもらう頃には、つむきちさん、もう元気に本をよんでしゃべってました。
1回きりですっきりしたみたいで良かった。

こんな無理なスケジュールには「しないようにね♪」っていう保育園便りをその後見た。ホント、無理は禁物。

次回で最後。