はみがき、じょうずかな? | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

保健センターで子どもの広場があって、散歩に行ってきました。
2ヶ月ちゃんから1歳2ヶ月ちゃんまでいて、ねんね→はいはい→よちよちの段階が見られて面白かった。
で、歯科衛生士さんのお話がありました。
離乳食の話。歯が生え始めると多い相談の話。
離乳食の初期・中期・後期の進み具合は「月齢で」と思いがちだけど、
なんと「歯の生え具合」だそうです。
歯が生えてないのに後期食などに進んでも、子どもが「噛むこと」を覚えられないそうです。
そして、「離乳食のあとには歯ブラシを口に入れるようにしてくださいね」とのことです。

口元を触られると嫌がるときは、遊びの中で口に手を当てて「あわわわわ」と遊んで慣らすとか。
1歳半検診から3歳検診までは、特に「虫歯を作らないように気をつけてね」。

虫歯菌を口に入れないことと、歯磨き習慣をつけることが大事ですね。


もう一個は「歯科矯正」の話。

歯並びがどうなるかは「お父さんお母さん、家族の骨格による」そうです。

そして、歯科矯正が必要になるのは大人の歯が生え揃ってから。

私も中学生の時にやったな・・・。なぜか大人の歯が並びきらなかったんだよね。

ワイヤーを変えた日(その週)は痛くてご飯が食べられなかったな。